マイケル・ジャクソンは社会派だった~妄想レコード 第22回 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!
相模の風THEめをとのダンナ、
いしはらとしひろです。

妄想レコード!の時間がやって参りました。
今回はなんと。
マイコー ふ~~!
マイケル・ジャクソンです。



音楽に興味がない人だって、
そのヒット曲のいくつかは絶対知っている、
ポップミュージックの巨大なアイコン。

もう亡くなって10年です。
早いなぁ。

歌のうまさや曲の良さ、などは
今更言うまでもないのですが、
彼はダンスも超絶的に上手いし
黎明期のMTVに「スリラー」の映像をぶち込んで、
「音楽を見る」形を創り上げてしまったし。

そのステージも完璧主義で知られ、
お客様に最高のエンターテインメントを
提供することに、全力を投じ。

一言で言ってしまえば、
何事にも凄すぎる人なのですが。

あまり話題に上らないけれど、
マイケル・ジャクソンの曲の歌詞、
結構社会派なんですよ。
「スムーズ・クリミナル」とか
「バッド」とかも、よく詞を読むと
ちょっとびっくりする。

平和とか人権のことなどを匂わせる
あるいは、はっきりと
歌ったものも結構多いし。

うむ。歌詞の日本語訳を読むと
そういう意味でのプロテストも
強力に感じます。


マイケルって超真面目な人だったのだろうし。

イメージとしてはポップスターだけど、
そこに安住しようとしない姿に
単なるポップスターを超えたすごみを感じます。



相模の風THEめをと ライブ予定
年内ライブは あと二本。
会いに来てくれたら嬉しいっす。

12月21日(土)
横浜・蒔田 わみん
18時10分開演 1000円+オーダー

12月29日(日)
横須賀 こひさまコーヒー
めをと企画!
「忘年会的交流会的来年の目標を
前祝いしちゃうライブ(乾杯を沢山したいだけ?笑)」
13時30分開演
チャージフリー+オーダー
+投げ銭

出演
綱川智彦、水越健一、やのゆりこ、
榎ありさ、高雄文、相模の風THEめをと

相模の風THEめをとの
新しいCDアルバム「ことほぎ」
6曲入り1620円(1500円+税)
6月26日発売になりました。

image

Amazonの販売ページはこちらから

CDショップ→注文取り寄せになります

iTunes→ダウンロード配信中
相模の風THEめをとで検索してください