ブレるからこそ見えてくる~音楽中心で行きます! | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。

 

12月8日の このブログで

「焦点ボケからの脱却」

という文章を書きまして。

2~3日中には方向性を出すよ、

と言っておきながら 

あっという間に10日。

 

うむ、年末は特に

日が経つのが早く感じるなぁ。

 

この文章を書きながら決めていきます。

このブログの方向性。

 

前に書いたことをまとめると、

このブログで

神社や神様のことを書くのと、

音楽のことや

それに関することを書くのと

内容や題材に距離が

あるように感じていて

ブログの題材をもう少し

絞るべきか考えている。

 

僕自身、このブログを書いていて

すっきりしなかったり、

アクセス数が上がらないのは

そういうことが 

いかんのかなぁ、とかね。

 

さらに。

僕は仕事として「掃除」をしています。

自営のハウスクリーニング屋さん

なのですが。

来年から「よろこび開運掃除」と

いうのを始めます。

そのこともちゃんと伝えていきたい。

何しろ新しい重要サービスだから

広めたいのです。

 

僕の中では距離がないのです。

音楽も神社も掃除も。

みんな根っこでつながっている。

 

でもそういうブログを読んだ人が

「神社に音楽に掃除に?

なんかバラバラだよね」

と思ったとしても、

それはそれで

不思議ではない気がします。

 

僕にとっては掃除も音楽も神様ごとも

ぜんぶ「よろこび」という

キーワードでつながっています。

なんなら、ブログのタイトルを

「音楽でよろこびの風を」から

「よろこびの風」に

変えたって構わない。

 

何を書いても何をやってもオレだから。

と言うのもありですよね。

 

うん、ありなのか?

 

あるいは今までの流れを

さらに絞って

このブログでは

音楽のことを中心にして

掃除のこと、神様のこと、

たとえば別のブログに書く、

とかの方が良いのか。

 

ブログの方向性、

わかりやすさという意味では

大きなテーマ一つに絞った方が

良いように思える。

僕が好きで定期的に

読んでいるブログも

おおむねそういう形ですね。

 

ついでに言うと人気があるブログも

だいたいそういう体で書かれている。

中心になるテーマは一つ、二つ。

それも関連性のある一つ二つ。

 

そりゃそうだよなぁ、と思う反面。

人間ってそうそう

一つのことだけ

やってるわけでもあるまい、とも思う。

 

でもでも、読まれているブログって

やっぱりメインテーマは一つだよなぁ。

 

たまに脱線したって良いけれど、

それは10回に1~2回くらい。

 

と。

この記事を書いている途中で、

掃除と音楽について書く

ブログを作りました。

 

「開運よろこび掃除」です。

 

正確には復活、なのですが。

上のリンクのブログで

神社、神様、

そして掃除のことを書いていきます。

 

ということは、

もうこちらのスタンスは決まったな。

音楽のこと八割でいきます!

 

相模の風THEめをとの魅力を伝えます。

ライブにもたくさんの人に来てほしいし、

CDや音源だって バンバン売りたい。

 

僕たちが伝えたいのは

祝祭の音楽

よろこびのうた。

 

神様がらみの記事でいうと、

「さすらいのタケルさん」

これだけ、あと数回

こちらで連載して、その後に

新しいブログへ移します。

 

ははは。

決まったら気が楽。

そんな、悩むようなことじゃないじゃん。

行くぜ~~。

 

こんなぐじぐじに付き合ってくださって、

ありがとうございます。

 

行きます、売れます、書きます!

 

そして相模の風THEめをと

歌います!

 

 

【相模の風THEめをと ライブ予定】
12月21日(土)
横浜・蒔田 わみん
18時10分開演 1000円+オーダー

☆年末最後のイベント!
『忘年会的交流会的来年の目標を前祝いしちゃうライブ
(乾杯を沢山したいだけ?笑)』
12月29日(日) 14時開演
投げ銭+オーダー
こひさまコーヒー
横須賀市上町3−8 加賀屋ビル 1F
京浜急行 横須賀中央駅より
徒歩12分

出演
綱川智彦、水越健一、やのゆりこ、
榎ありさ、高雄文、相模の風THEめをと

 

相模の風THEめをとの

新しいCDアルバム「ことほぎ」

6曲入り1620円(1500円+税)

6月26日発売になりました。

 

image

 

収録曲

→曲名をクリックしていただくと

全曲試聴できます。

 

1.大安吉日(フルサイズ)

2.ムショウに会いたい

3.しぶといぜ

4.特別な日

5.変化の風

6.語り部の末裔

Amazonでのご購入はこちらから

 

CDショップ→注文取り寄せになります

iTunes→ダウンロード配信中

相模の風THEめをとで検索してください

sportyfy applemusic

→ストリーミング配信中

相模の風THEめをとで検索してください。

 

読んでくださってありがとうございます。