村の緑を守る会、がアルバムタイトル?? 妄想レコード第21回 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

今回の妄想レコードは
THE KINKSの
「Village Green Preservation Society」を
紹介する2回目。

キンクスっていまいち知名度も低いし
評価がめちゃ高いわけでもないけれど。

その代わり好きになった人は
強烈に好きになる、そんなバンドのようです。



ソングライターのレイ・デイヴィスの
詞を書く、その視点が面白い。
ヴィレッジグリーン~って
「村の緑を守る会」って訳に
なると思うのですが、
そんな題材を取り上げて
歌詞を書こうと思う人が
何人いる?

それでできあがったのが名盤、という
凄い技を持っている人。

歌がめちゃくちゃ上手いわけではない。
サウンドが特別優れているわけでもない。
でも、この歌世界、
確かにはまったら抜けられない。

こんな視点から歌を
書く人がいてくれて佳かった。
僕も歌を作り続けているけれど、
レイ・デイヴィスがいてくれたおかげで
何を題材に曲を作っても良いんだ、
と強く思うようになった。

だから相模の風THEめをとには
いわゆるラブ・ソングが
少ないとも言えるのですが(笑)。

アルバム全体もさりげない良さに満ちた名盤です。
ぜひCDを買って聴いてみてね。

相模の風THEめをと ライブ予定
年内ライブは あと二本。
会いに来てくれたら嬉しいっす。

12月21日(土)
横浜・蒔田 わみん
18時10分開演 1000円+オーダー

12月29日(日)
横須賀 こひさまコーヒー
めをと企画!
「忘年会的交流会的来年の目標を
前祝いしちゃうライブ(乾杯を沢山したいだけ?笑)」
13時30分開演
チャージフリー+オーダー
+投げ銭

出演
綱川智彦、水越健一、やのゆりこ、
榎ありさ、高雄文、相模の風THEめをと

相模の風THEめをとの
新しいCDアルバム「ことほぎ」
6曲入り1620円(1500円+税)
6月26日発売になりました。

image

Amazonの販売ページはこちらから

CDショップ→注文取り寄せになります

iTunes→ダウンロード配信中
相模の風THEめをとで検索してください

sportyfy applemusic
→ストリーミング配信中
相模の風THEめをとで検索してください。

収録曲
「しぶといぜ」
クリックすると試聴できます