三嶋大社参拝 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

 

よろこび製造所へようこそ!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。
 
今日は静岡の三嶋大社に参拝。

 

 

ちょっと寒い日でしたが、

鳥居をくぐって境内に入ると

なぜかポカポカ。

 

今日だって雨予報だったのに、

三島は降らずに保ちました。

おーいえ〜持ってるぜ、おれたち。

 

三嶋大社に参拝するのは

10数年振り。

ただ、前の参拝の時は

神様のことも神社のことも

ほとんど知らなかったので

今回の方が味わいは深いです。

 

ちょうど結婚式が

行われていました。

 

 

 

 

 

 

写真の白い後ろ姿は、

参列している巫女さんです。

幸せのおすそ分け。ふふふ。

 

 

境内社として 

伊豆魂神社があります。

この地の出身で、

戦争に行って亡くなった方を

祀っている社。

 

こちらで祈りを捧げたら

エネルギーがどわっと来ました。

「お前は何をしている?」

と、問われているような

気がしました。

畏怖の気持ちに覆われました。

 

三島は水がとても綺麗なところ。

 

 

 

 

随所に公園もあり、

すぐそばで水を感じることが

できます。

 

伊勢参拝以来、水に関係することに

僕のお役目がありそうなので

気になります。 

 

 

また、大昔の富士山噴火の溶岩が

そのまま固まっているところも

随所にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と歴史が、

街といい感じで交わっています。

 

また、ゆったり歩きたい街。