やったぁ レコーディング完了! | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

やったぁ~~~!!

終わりました。

相模の風THEめをとの
新しいCDアルバム
「ことほぎ」のための
全録音完了しました。

今日最後に残っていたのは
「大安吉日」の
パーカッションパート。

パーカッション界の大物
ながはら元さんに来ていただきました。

 

 

アフリカに渡り
ケニアでパーカッションの技を磨き
ソウルフラワーユニオン
中川五郎さんや斉藤哲夫さんのサポート
海外での公演も多数。



キャリアもすごいけれど
その演奏をライブとは違う形で
間近で見る。
しかも僕がエンジニアで音を録る。

いやぁ、コーフンしました。

そしてもちろん。
素晴らしい演奏。

今回ゲスト参加してくださった
ミュージシャンの皆さんは
全員そうだったのですが、
(加藤チャボさん
堀田壮一郎さん
古山宏樹さん
水越健一さん
ありがとうございます!!)
事前によく曲を研究してくださり
練り込んだアレンジで
レコーディングに
臨んでくださいます。

その気持ちが
何よりも嬉しいですよね。
少しでも、
良いものにしようという気持ちが
演奏前から溢れているわけです。

元さんが録音に入る前に
「今日はこの音に
合わせてグルーヴします!」
と宣言?したのが
かっこよくも嬉しかった。

いやぁ、グルーヴしまくり。
既に録音されているギターや歌の
陰影がより深くなり、
しかも熱が上がりました。

ほとんど1テイク。

そして録音完了。

最後に。
ヘッドホンの数の関係で
生音しか聞いていないツマに
ちゃんとパーカッションが
歌やギターと混ざった状態で
聴いてもらいます。

ツマ感動。

 



レコーディング終了後
近所のファミレスで
ご飯を食べながら色々話をしたのですが
東北応援のこと、
そして音楽に向き合う
気持ちや姿勢の話、
第一線で活躍しているからこその
熱さを感じて
そこも嬉しかったし、
また勉強になりました。

 


家に帰って
あと1パートだけ残っていた
ほんの短い部分の録り直し。

30分で終えました、いしはら。



録音完了です!!
おーいえ~。



思えば長かったです。
去年の6月に録音開始するも
最初のウチは僕がなかなか調子がつかめず
ギターも録り直しばかり。

やっと調子が出てきたと思ったら
掃除の仕事の方が
ものすごく忙しくなってしまい、
それはそれで良いことなのですが
でも、録音関係に割ける時間が
なくなってしまい。

10月頃からだいぶ良くなり
時間もとれ
演奏の録音もいい感じに転がり出し。

ところが年明けの
母の体調不良・入院
そして老人ホーム。

1月の下旬には
「ひょっとしたら
5月のレコ発ライブに
間に合わないかも。
レコ発ライブを延期しようか」
なんてことも
ツマと話していたくらいでしたが。

そこから必至で色々と立て直し、
調整し、時間も作り。

お陰様で今日
録音完了に至りました。

僕らを見てくださった皆様
応援してくださる皆様
ありがとうございます!!

 

タケルさん、ありがとうございます。

やりましたよ、いしはら。

日本武尊をはじめ

我が家の神棚にいらっしゃる神様に

厚く御礼を伝えました。

ここからは

ミキシングとマスタリング。
ミキシングまでは僕がやります。
そしてマスタリングは

専門のエンジニアに。

ミキシング
(バラバラに録音した
歌やギターを
通常のCDプレイヤーで
聴けるように
調整をする作業)
がまた
大変だけど、面白い。

レコーディングにおける
最後の肝です。

今回はここまで時間をかけている分
最終的な音の完成図は
だいぶ見えています。

自分で言うのはなんですが、
演奏歌唱録音、
今までの3枚のアルバムよりも
クオリティ高いと思います。


熱とグルーヴと魂エネルギーが
山ほど入っています。

これ、絶対

体にも心にも
効くと思うなぁ。

(薬効をうたうか)

5月25日(土)
一緒に音のエネルギーを
体験しに来てください。
渦巻いているから。
必ず元気になるから。


相模の風THEめをと
CDアルバム「ことほぎ」

全6曲入り 1,500円+税
レコ発ワンマンライブを開催します!


2019年5月25日(土)
18時30分 開演
御茶ノ水KAKADOにて
前売り・予約 2,500円

相模の風THEめをと
with美和+ゲスト
予約特典付き

ご予約はメッセージか、
この記事へのコメントで
よろしくっす!