犬山 昭和横丁で歌ってきたよ~ | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

昨日はじっくりと犬山城観光 そして今日は犬山・昭和横丁でライブ。

犬山をじっくり堪能いたしました。

 

お城の界隈は、当然のことながらお城を中心とした観光が産業の中心だと思うのだけれど、街並みのつくりとか商店街のお店の雰囲気が「やる気がある」という感じがしました。実際活気があると思うし。

古くから、観光で持っているところって、本当に場所によって違います。やはり名所旧跡の名前に胡坐をかいている町だってあるし。

でも殿様商売は絶対に長くは続きません。

人は無意識のうちに商売する側の『気』も感じ取っていますから。

 

そんないい感じを抱きつつ、今日は城下町の商店街の中にある、昭和横丁でのライブ。

去年、滋賀の太子ホールで出会った、『夫婦の時間』さんのお招きで伺いました。

いわゆるフードコートの奥にあるステージで、観光客の皆さんが中心。

でも、うれしいことに、先日名古屋のライブで対バンした方や、めをとが去年までやっていたFMラジオの番組のリスナーだった方が聴きに来てくださいました。やった~!

初めて伺う遠方の地で、我々目当てのお客様がすでにいてくださるというのは何とも心強いです。Sさん、Hさん、ありがとうございます。

 

相模の風THEめをと 

第一ステージ セットリスト

1.これは夢じゃない

2.あさり

3.K.K.

4.おとなげない大人

5.しぶといぜ

 

第二ステージ

1.残り全部バケーション

2.おとなげない大人

3.蘇州夜曲(李香蘭カバー)

4.脱力

5.ありがとう

 

おかげさまで気持ちよく歌えましたよ~。

 

 

今日の競演者

ご一緒した「夫婦の時間」さんはアニメソング中心にカバーをしている、ユニット名通りの夫婦ユニットです。ただし、愛の濃度は我々より高いと思われます。ほぼ同世代(と思われる)なので、選ぶレパートリーもどんぴしゃ。そんなにアニメには強くない僕でも知っている歌がかなりありました。

 

「桑野隊長」お話ししている時とは全く違う雰囲気の、透き通るような歌声。ふきのとうや斉藤和義のカバーを中心に聞かせてくれました。そして呑兵衛なところがまたよし(笑)。

 

「あせなみBさちこ」さんはオカリナ奏者。

ギターとパーカッションの二人がサポートして、色とりどりな音色で。

「スモーク・オン・ザ・ウォーター」をオカリナでカバーするなど、ユニークな選曲と確かなテクニックで、楽しませていただきました。

 

いわゆるライブスペースではない場所でのライブ、というのは、こちらもまた勉強することも多いし、また挑戦のし甲斐もあります。

色々意味で面白かったです。

 

昭和横丁で食べたクルミ五平餅、美味しかったぁ!

 

ご来場の皆様、競演の皆様、誘ってくださった「夫婦の時間」のお二人、ありがとうございました。

 

そして来週の日曜は『見たことのない旋律(メロディ)』だ!

 

 

 

♪相模の風THEめをとライブ予定♪

 

★やります!!!

東北応援行商ライブスペシャル、めをとワンマンライブ!

11月13日(日)御茶ノ水kakado

「東北応援行商ライブ第15回」 18時開演

 

★やります!相模の風企画!今回は宮城料理を出します!

10月23日(日)幡ヶ谷36°5

相模の風主催「見たことのない旋律(メロディ)4」

http://365.seishun-p.com/main.html

渋谷区幡ヶ谷2-13-1平沼ビル2F

京王新線幡ヶ谷駅北口より徒歩一分

12:30開演 ¥2000+1ドリンク¥500

出演:ひだかコンブとパセリくん、はたなか圭一、相模の風THEめをと

⇒お客様参加型企画あり!

⇒宮城料理のスペシャルメニューあり!

 

★10月29日(土)下北沢あずま通り商店街 「秋のイカ祭り2016」

下北沢は今年も女川を応援します!

この日は、相模の風THEめをとが歌だけでなく、司会進行(夫婦漫才?)もやっちゃいます!!

 

★今年も参加させていただきます(o^^o)

10月30日(日)ひらつかアコフェス