熊本へ 募金は有効です | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

熊本で地震の被害にあってしまった方々へ、お見舞い申し上げます。
また、無念にも亡くなってしまった方のご冥福をお祈りします。

まさかの地震。
でも、こういうことはいつだって予想しない時に突然。

被害のなかった他地域の皆さん、まずは募金!
昨日仕事帰りに寄ったコンビニには、早くも熊本地震被災者救援のための募金箱が置いてありました。
早速チャリンしてきましたよ。

そして、お家の防災袋の中身のチェック、災害避難時の経路確認。
熊本にも何人か知り合い、仲間がいるのだけれど、まずは無事ということ。よかったです。
これ以上被害を受ける方が増えないことを祈ります。

大きな災害が起きた時、遠くにいる人は、気持ちはなんとかしたいけれど、でもどうしたら、と思う。
でも遠くにいてもできること。

☆募金は有効です。
街のコンビニなどに置いてある募金箱は、おおむね赤十字を通しての寄付になることが多いです。赤十字の場合、募金を受け付けてから、実際に配分されるまで、数か月の時間差があります。
もちろんこれはこれで意味はあるので、手近ですぐできる募金として良いと思います。

☆即効性を、と思う場合は 被災した市区町村、あるいは県の募金受付窓口へ直接送金するのも良いかと思います。
熊本県の義捐金受付窓口の記事はこちらです。
   ↓
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top  

たとえば友達が今回被害のあった~~市に住んでいるから、というような想いがあるのであれば、その当該地の市や町に直接寄付をするのも良いかと思います。

☆もっと顔が見えるところへ、と思う場合は、自分の知り合いや仲間がかかわりのある、団体や地域に寄付する、というのもいいでしょう。
ただ、現在はまだ混乱の最中ですから、もう少し落ち着いてからの方がよいでしょうね。

まだ、孤立している地域もあるようですし、食料などの物資がいきわたらないところ、あると思います。
少しでも早く良くなることを祈って。