理屈と歌心 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

音楽は理屈じゃない、とか、理論なんて、という人もいるけれど、天才ではない僕には理屈も理論も解析も技術も重要だ。
実際音楽のほとんどは数値化できる。打ち込みで音楽を作ったことのある人ならば、納得してくれるはずだ。音符もビットマップの粗いデジタル化と言えるし。

でも、もちろん数字に表わせない、還元できない部分も当然あるわけで。
最後に残った「それ」が 歌心だの魂だのと言う部分だ。
もちろんここが一番重要なのだけれど、でも、そこに頼るのは最後にしておきたい。
というか、きちんと音楽自体が導くものに従っていれば、自然と「歌心」みたいなものは入っていくと思う。

そう、歌のほうから、曲のほうから要求されるのですよ。
「そこ、もっと言葉をはっきり、丁寧に歌ってくれないかな。」
「もっとリズムに乗って演奏してくれよ。」
「ここは、もっと勢いでバーンとイってほしいな。ちまちま、まとまらないで。」

これ、みーんな音楽のほうから、曲のほうから、言ってきます。バンドメンバーの誰かがいうこともあるかもしれないけれど、それも「曲の魂」が誰かを使って言わせてるような気もします。

この「曲からの要求」を聴きとって、最善の演奏状態に仕上げるために、技術だの理論だのがあると思うのです。
最善の状態に仕上げるために、持てるものをフルに活用し、そしていざライブとなったら、それを全部捨てられる状態。それが理想だな。

天才だったら、そういう経路を全部すっ飛ばして、最良の答えにたどり着けて、なおかつすぐに、それを歌や演奏で表せるのだけれど、そんな人はごくごく一部だ。凡人たる僕は、一つ一つを丁寧に磨いていくしかない。

まだまだ遠いけれど。




相模の風THEめをと ワンマンライブ 「オトナの遠足」
☆2月1日(日)渋谷モンキーフォレスト
東京都渋谷区桜丘町10-8 渋谷駅より徒歩12分
03-3464-4633
http://www.monkey-forest.jp/
予約の方にプレゼントあり
14:30開場15:00開演 2000円+オーダー
アートコラボ :岡部彩
ご予約はこの記事にコメントいただくか、Amebaメッセージでご連絡くださいね。
この日は岡部彩さんというアーティストとコラボレーション予定。
http://ameblo.jp/arashi-sho-2l7u/
ライブの時には お店の中には岡部さんの素敵な絵も飾ってあります。
新ネタ多数用意してお待ちしています!