週間走行160㎞超 15週 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 週間走行距離「160㎞超」を15週、続けました。
  
 <2020年(令和2年)>
 3.01~3.07 147.6㎞
 3.08~3.14 163.5㎞
 3.15~3.21 169.7㎞
 3.22~3.28 165.4㎞
 3.29~4.04 161.0㎞
 4.05~4.11 169.8㎞
 4.12~4.18 171.9㎞
 4.19~4.25 172.3㎞
 4.26~5.02 173.7㎞
 5.03~5.09 174.5㎞
 5.10~5.16 174.8㎞
 5.17~5.23 175.0㎞
 5.24~5.30 175.1㎞
 5.31~6.06 166.7㎞
 6.07~6.13 162.2㎞
 6.14~6.20 164.5㎞

 18-21時台に、23㎞走(5分52秒/㎞)。

 19:57頃、走行中に珍しく知人に声をかけられました。自転車に乗っていた勤務校の生徒(2年生)でした。突然、「○○先生。」という声がかかったので、正直、意外性もあって「誰?」とややぶっきらぼうに言ってしまいましたが、「○○○○です。」とフルネームで答えてもらえたので、思わず「おおっー。」と返しました。陸上部の長距離チームの中心選手でした。塾の帰りだったようです。ほんのわずかなやりとりでしたが、彼から相応のエネルギーをもらっていました。授業、HR、クラブとも接点がないので、久しぶりに関わりました。3月からの休校以来、初めて話したような気がします。去り際に「頑張ってください。」と大きめの声で私の背中を押してくれました。去る2月、津シティマラソンでの彼の鮮やかな走りを思い出しました。私の中のスター選手です。

[写真は、自宅近くの走路]
(2020.6.20撮影)