タピオカドリンクと プラスチックごみ | chopinのブログ

chopinのブログ

ブログの説明を入力します。

少し前になってしまいましたが、先月末にはムスメのバースデーがあり、家族でランチブュッフェへ🍽

こんなにステキなパースデイプレートのサービス❣️ 小さなローソクが一本立っていて、チョコとフルーツソースで綺麗にデザインされていてました💓 


食後のデザートには、季節柄可愛いカボチャ🎃が添えられていました。


食後はホテルのそばに出店しているマルシェを見ながらブラブラして、パースデイガールはお兄ちゃんにお花を買ってもらってました😁  下の子は甘え上手で羨ましい(^^)


帰り道、原宿辺りを走っていると🚙、バースデーガールはタピオカドリンクが飲みたくなるみたい😅 今回はTHE MATCHA TOKYOというお店でテイクアウト。抹茶もすっかりインターナショナルになり、欧米でも抹茶アイスを始め、ドリンクもポピュラーになりました。ここはオーガニック抹茶を使っているこだわりのお店のようです。店内は至ってシンプルなインテリアなのに、剥き出しの天井も、何故か場所柄とてもスタイリッシュな感じ(笑) 


ほうじ茶ラテと抹茶ラテ。ほうじ茶系は甘さも抑えめでなかなか美味しいドリンクです✌️



このお店がある通りは、まるでタピオカ通り(笑)タピオカドリンクのお店がたくさーんあり、台湾系のお店もあちこちに。さすが世界を股にかける華僑達😄

前回来た時にはFLIPPERSというお店のタピオカドリンクをテークアウトでしたが、こちらもほうじ茶ベースはさっぱり味でした。その時の写真がコレ。容器が丈夫なビニールの袋でオシャレな感じ。近くにある同じ系列のケイジャン料理店のドリンクもこの容器で出てきたから、最近流行っているのかも。


こんなファッショナブルな容器にしても普通のプラスチックのコップにしても、タピオカドリンクから出るプラスチックごみの量は大変なものでしょう😖 この辺のタピオカドリンクと無関係なお店先にも、プラスチック容器を捨てるためのゴミ箱が用意されていたりします。余程処理、再利用に苦労しているんだろうなあ、と想像できます。


先週タピオカドリンク発祥?の台湾🇹🇼に遊びに行っていたムスメがタピオカドリンク用のマイボトルと共に帰国しました😄


その容器がコレです‼️ さすが、ブームに火をつけた張本人、台湾は、ちゃんとゴミ問題まで考えていました。


蓋には可愛いケトルの模様が。ウン、こういうマイボトルが日本でも流行れば良いな🥰 タピオカドリンク用にステキなボトルが生まれれば、タピオカドリンクブームの今、プラスチックゴミの問題にブレーキをかけられそう。。。🤔 料金も容器代を割引きすればお客さんも嬉しいだろうし、環境にも良い、お店もゴミ処理が助かるし。スタイリッシュなセンスの良いマイボトルが出てきて、日本もそちらにシフトして行けば良いなあ😃