モダンホスピタルショウ 2024 ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

毎年のことですが、この時期になると、国際モダンホスピタルショウが開催されます。医療関連の展示会ですね。

 

 

 

 

曇り空のこの日、蒸し暑かったですねぇ、、。

 

 

 

早速、会場に入って行きました。

 

 

こちらはティアック社の高画質医療用モニターですね。。

 

 

盤面シートがブラックのもありました。内視鏡カメラなどの映像表示に採用されている様です。

 

 

こちらはアルメックス社の再来受付機ですね。マイナンバーカードを読み込む装置が追加されています。

 

 

再来受付機の天板に木材を使うアイデアは、私が先陣を切ったわけですが、ま、いいか(笑)

 

 

あ、こちらもも木製の天板が、、(笑)

筐体色は綺麗なピンク色で良いですねぇ~ 病院ではこうした癒されるカラーリングが好まれますよ。

 

 

こちらは、お取引先様でもある室名札サインのフジタ社です。今年は久しぶりに藤田社長ともお話できました。。

 

 

病院の室名札を展示されていましたが、元々お得意なのは学校の室名札です。「6年1組」「理科室」みたいなやつで、全国シェアナンバーワンのトップメーカーなのですね♪

 

 

点字プレートも充実していて、全国の駅などで採用されています。カラーユニバーサルデザイン認定商品となっています。

 

 

いつものナースコールメーカーケアコム社です。今年もいくつか新製品がありました。

 

 

右下に見えるのが、新しいベッド子機です。苦労して完成しました汗

 

 

メインシステムのクラウド化が進みました。別に新しい技術ではありませんが、個人情報を取り扱う院内データーをクラウド対応させるということは、ハードルが高いのです、、。

 

 

こちらは、競合メーカーのアイホン社です。

 

 

一歩先を行く、無線ベッド子機の試作機がありました。

 

 

従来機と似たデザインですが、コードレスになっていて、完全に無線式ですね。

黒い窓は、非接触で呼出するためのセンサーとのことです。

 

 

向こう側にあるのは、防水式とのことで、バリエーションがあるみたいです。

 

 

ノートパソコンに接続された機器も無線送信機となっていて、壁受信機へ呼出信号を送るモノでした。パソコン操作でナースコールをかける患者さん向けとのことで、色々と考えているなと思いました。。

 

 

これは興味深いハイエースベースの救急車ですね、、。

 

「クリニックに行くから、クリニックが来る時代へ」とキャッチコピーがありました。。

 

 

移動クリニックとしての利活用を想定している様ですねぇ~

ベースはハイエーススーパーロングバンのスーパーハイルーフ特装車だと思います。 

 

トヨタグループのトヨタ紡織社が協力している様です。