チプカシ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

長年使っているSEIKO5 が遅れる様になりまして、今回新しい腕時計を物色いたしました。。

 

 

これがもう20年以上前に入手したSEIKO5です。機械式ですが、会社の時計に詳しい先輩から購入しまして、1万円もしなかったと思います。

 

 

土曜日になると、ブルー文字で表示され、、

 

 

日曜日は赤文字という凝ったカレンダーが装備されています。

 

機械式では、時刻が進む方向に調整というのが一般的ですが、この数年はやや遅れるようになってきて、今年に入り1日で2分位遅れる様になりました・・

 

 

まぁ、いろいろ考えましたが、いわゆる「チプカシ」というやつにしてみました。「チープカシオ」の略称みたいですね、はじめて知りましたが(汗)

 

こちらのネットショップで購入しました。

↓   ↓   ↓

 

ネットショップと言っても、きちんと電話対応してくれまして、安心して購入に至りました。

 

 

なにしろ安いです、、工場出荷時に入っている電池を新品に入れ替えてもらい、ベルト調整もしてもらっても5000円しませんでした(笑)

 

チープカシオというくらいですから、安いのでしょうね。。

 

30年以上前のデザインのままで製造し続けているというのも、懐かしい雰囲気です。ひょっとしたら、子供のころに似たような腕時計を買ってもらった記憶もありますね。。

 

 

これは「Made in Japan」ということで、国内の工場で製造されている珍しいモデルだそうです。。

 

ただし輸出専用品ということで、正式には国内販売していないという不思議なモデルですね、、。

 

このネットショップでは、逆輸入モデルを色々と集めて販売しています♪

 

 

私は、軽くて、付けているのかいないのか分からない腕時計が好きなので、これくらいコンパクトなものが良いのですね。。

 

SEIKO5も軽いのですが、今回のA159W-N1というモデルは金属に見えるケースが実は樹脂でして、更に軽いのです。。

 

電池は7年稼働とのことですが、ストップウォッチ機能などを使わなければ、20年近く動くらしいです、、面白いですね、試してみたいと思います。。

 

世界のカシオ、ビンラーディン氏も使っていたらしいですが、平和な日本で、淡々と愛用してみようと思います。

 

もちろんSEIKO5の方も、毎日時刻合わせしながら使いますよ♪

 

ありがとうございました。