環境ワンヘルス研究会! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

コロナ騒動が始まってから、学会・研究会は全てオンラインとなっておりましたが、ここにきてようやく対面形式も再開となりました。

 

 

今回は、仙台で開催された「環境ワンヘルス研究会」というのに参加しました。

 

以下ウェブサイトから引用します。

 

「本研究会は、医療機関における環境表面対策において、感染対策の専門家や企業と共同で取組み、構造・形状・材質が十分に配慮された医療環境を提供するための研修を行い、皆様のお役に立てるよう努力していく所存です。」

 

当方は、医療機器の開発をお手伝いしてますので、こうした研究会には、広く参画しております。

 

 

前日の打合せが急にキャンセルとなり、時間ができましたので、東北新幹線ではなくて、時間はかかりますが、東京駅より常磐線の特急に乗車してみました。。

 

 

はじめて乗る特急ひたち号です。中々カッコいい車両です。

 

 

もう車内ガラガラで、新幹線以上に空いておりました。

 

 

特急ひたち号は、指定席でなくても乗ることができて、上部のランプが赤色のところは、未予約席で自由に座ることができます。

 

 

私のところは、予約しましたので、緑色ですね。。

 

 

東北新幹線よりもずっと海よりを走ります。

 

 

何度も駅に停車するのですが、ほとんど人の出入りは無いようです。

 

 

だんだん天気が怪しくなって参りました。

 

 

東北新幹線では、東京~仙台間は1.5時間程度ですが、特急ひたち号では4.5時間もかかるので、伊坂幸太郎さんの本を読みました。

 

 

そうこうしているうちに、あっという間に仙台駅到着です。。特急ひたち号は、新幹線よりも速度は低く、揺れも少なく、シートが良いので、全然疲れませんでしたね。特にモータのない1号車にしましたので、静かでとりわけ楽だった気がします。

 

 

おつかれさまでした。。

 

 

さて、仙台駅です。もう4年振りですね、、以前も学会参加でした。

 

 

懐かしい仙台駅。東京よりも気温は6~7℃低いでしょうか、快適でした。

 

 

仙台は、やはり長いアーケードが特長ですね。冬場も雪対策として重宝されるのでしょう。

 

 

とりあえず、チェックインいたしました。シングルルームのはずが、ツインの様です。。静かで良いホテルだったと思います。

 

 

この日は、明日一緒に参加するお客様と会食になりました。コロナ騒動であまり外食しませんので、久しぶりに楽しいひと時でした。

 

 

そして研究会当日の朝です。ホテルより徒歩5分位で会場の「ハーネル仙台」に到着しました。

 

 

気合が入りすぎまして、1番乗りとなり、未だ事務局の方も居ない状態・・

 

 

9時過ぎより、会場のセッティングです。私は、デモ機のセッティングやらパンフレット並べなどをお手伝いいたしました。

 

 

こんな具合です。感染症対策として、「使い捨てのナースコール子機」という画期的な商品を持ち込みました。古紙パルプ材を固めて成型する珍しいものです。弊所でプロダクトデザインを行いました。。

 

 

このような感じで会場セット完了です。

 

 

ひとつ上の階にある会場で、メインイベント講演会がはじまりました。東北大学の賀来先生、金森先生という感染症の学会では知らぬ人はいない方々がお話されています。

 

 

朝食を食べていなかったので、少し合間に抜けて、向かいの定食屋さんで親子丼を食しました。

 

310円というリーズナブルな価格ですが、味は絶品です!

 

 

午後は、企業プレゼン・話題提供です。お手伝いしているナースコールのケアコム社 部長さんもプレゼンしました。資料・映像は弊所でお手伝いさせて頂いたものです。。

 

 

プレゼン効果は抜群でした。夕刻よりお客様(ほぼ看護師さん)が続々とブースに来られました。

 

「使い捨てナースコールは?」「ナースコールのカバーは?」と興味津々の様です。

 

というわけで、参加企業13社、お客様120名以上と大盛況の中、幕を閉じました。

 

 

 

撤収後は、部長さん、営業の方々とコーヒーとケーキを食して終了となりました。。 綺麗なお姉さんが、ケーキを仕上げてくれております♪

 

 

仙台駅まで仙台オフィス社用車のカローラワゴンで送って頂きました。本日は快晴です。

 

 

仙台駅の周辺も随分綺麗になったような気がします。

 

 

帰路はさすがに、はやぶさ号といたしました。あっという間に大宮駅まで着きました。。

 

今回は、研究会参加でしたが、以前のように出張や会食、気楽に出かけたいですね。。

 

世界一のマスク装着率である日本ですが、コロナ感染率もまた世界一とのことです。このままですと、世界から遅れること半周どころか、半世紀遅れてしまう気もしております。。

 

同研究会、また参画したいと思います。関係者の皆様、おつかれさまでした。。

 

ありがとうございました。