東京藝術大学 取手校地! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、東京藝術大学の取手キャンパスへ行く機会がありました。

 

 

この日は、見事な快晴! 暑い日でしたね。。

 

 

常磐自動車道の守谷SAで一休みしました。

 

 

最近のSAはどこも綺麗にリフォームされ、賑わっておりました。。

 

 

JRA の馬運車がありました。以前は、大型トラックの4軸シャーシにバスボディーを組み合わせてましたが、最近の最新モデルは、大型トラックキャブのまま、後方に荷台を架装します。バスボディのフル架装はやはり不安定なので、安全性の為と思われます。

 

 

途中、戸頭団地内のレストランガシュラットでランチといたしました。

 

 

古くからあるレストランのようで、こちらの餃子定食で650円。ボリュームたっぷりです。食後にはコーヒーも出てきましたので驚きました。最近では珍しくタバコを吸えるお店です。

 

 

戸頭団地は、壁面アートが盛んで、単なる平面作品ではなく、立体的な構成になっておりました。手が込んでいます。東京藝術大学も関わるプロジェクトの様ですね。

 

 

程なく、東京藝術大学に到着しました。

 

 

ちょっと大学のキャンパスという雰囲気ではなく、何か国立公園みたいなイメージです。

 

 

キャンパス内で、ヤギが飼育されていて、学生さんが順番に世話をしている様です。

 

24時間 ヤギの姿がYouTube 配信されています。アート研究が目的とのことです。

 

 

 

遠方に、綺麗なカラーリングのジムニーが停まっています。

 

 

こんなカラーリングは観たことが無いので、オーナー様が全塗装したのでしょう。。大学の先生でしょうか、ピンクともベージュとも見えるカラーリング、さすがですね♪ 無用なハイリフトではないのが、また絶妙です!

 

 

取手キャンパスには、大型の工作設備があります。

 

 

木工や石材加工ができる機械もある様ですね。

 

 

仮設住宅みたいな佇まいですが、こちらも加工場です。平面作品だけではなく、立体作品、工芸品なども制作されるのでしょう。。

 

 

さすがに藝大だけあり、いたるところに、さりげなくアートが設置されておりました。触ると物凄く熱かったですが・・

 

この後、打合せ・所用とも一通り済み、すぐに退散いたしました。

 

 

帰路、近くの和菓子屋さんに寄りました。店主さんに聞けば、昭和52年創業とのことです。

 

 

これは車内で頂いたカボチャの饅頭です。非常に甘く、私好みのお味でした。

 

 

翌日、自宅で頂いた栗どら焼きも、最近では珍しい甘さ、大変美味しい一品でした。

 

 

帰路、少し渋滞しましたが、比較的スムーズな常磐自動車。

 

 

これは、珍しい大型トレーラーの先導車両の様です。緑回転灯が目立ちます。目立つ方が良いのか、フルスポイラーで装飾されているのも、面白いですね♪

 

今回は、駆け足の往復でしたが、もう少しゆっくりと廻りたいキャンパスですね。ヤギはとっても可愛いですね♪

 

ありがとうございました。