千葉工業大学 特別講義! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

今年度も千葉工業大学の特別講義がありました。

 

 

まずは、最寄り駅の国立駅より出発です。クルマでも良いのですが、資料を読んだりできるので、電車が多いですね。。

 

 

今回は武蔵野線ではなくて、中央線~京葉線を使いました。どちらで行っても時間は変わりません。

 

 

千葉工業大学は津田沼キャンパスもありますが、今回の授業は新習志野キャンパスです。今では、駅前にMr.Max があり、利便性の良い駅となっています。

 

 

この辺りは、大型の商業施設、東京インテリアなどもあります。私が学生の頃は何もなかった気がしますが、、

 

 

千葉工業大学も対面授業に戻っている様子ですので、学生さんも沢山います!

 

 

先日の都立大でもそうですが、やはり大学には学生さんがいないと、ダメだなと思います。対面授業がいいですよね、、。

 

 

今回も、2年生を対象にした講義となります。まだ就職活動が本格化していない学年ですが、もうすぐ間もなくスタートになりますね。

 

 

千葉工業大学はデザイン学科だけで140人超いますので、広い講堂を使います。後ろの方は顔も分かりませんが、資料はZoom画面を共有するので、みなさん手元のタブレット端末で確認できるようになってます。

 

ちょっと時間配分を間違え、学生さんの質問コーナーを設けることができませんでしたが、後日にレポート形式で質問も届く手筈になっています。140人全員のレポートに目を通して、回答いたしますね♪

 

プロダクトデザインの実践内容をお話しています。これから社会人となる学生さんには、やや難しい内容かも知れませんが、なるべく「モチベーション」を持って頂き、「デザイン業務が楽しそう」と思ってもらいたく、工夫を凝らしてお話しております。

 

 

ランチは、温うどん+天ぷらといたしました。暑い日でしたが、うどんは温かい方が美味しい気がするんですよね(笑)

 

お若い学生さん相手の、大学講義は、こちらも元気をもらえます。

 

コロナ騒動も収まって参りました。この貴重な経験を糧にして、これから社会へと羽ばたいてもらいたいものです。

 

ありがとうございました。