グッドデザイン賞 2次審査会! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

2021年度も、弊所では、グッドデザイン賞へエントリーしております。

 

 

グッドデザイン賞は、1957年より続くデザインアワードで、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、さまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

 

弊所では、デザイン開発にお手伝いさせて頂いた案件を中心に、ほぼ毎年エントリーさせて頂いてます。

 

昨年同様に、オリパラの兼ね合いで、東京ビッグサイトではなく、愛知県国際展示場で実施されました。

 

 

昨年とは、うってかわり、曇り空の涼しい中で、搬入です。助かりました。

 

 

のぞみ号、昨年よりは、いくらかお客さんはいますが、それでも乗車率、30%程度ですね。いつまで続くコロナ騒動、、。

 

 

名古屋駅も、まだまだ人が少ない、、

 

 

中部国際空港までは、名鉄に乗り換えます。ようやく、人が増えてきました。。

 

 

こちらが、中部国際空港セントレアです。賑わっていた頃には、来たことがありませんが、異様に人が少なく、薄暗い印象です。

 

 

多分、照明の半分程度は消灯になっていますね。

 

 

ガラガラのフードコートにて、お弁当を頂きました。安価で美味しいステーキ弁当です。

 

 

でも周りは、閉まったお店ばかりで、なんか、不思議な気分ですね。

 

 

さて、愛知県国際展示場は、セントレアから、徒歩15分はかかりますね、昨年は暑かったのですが、今年は涼しく助かりました。

 

 

こちらです。東京ビッグサイトよりも、広々としています。

 

 

体温測定のセンサーを通過して、会場に入ります。

 

 

ほどなく、グッドデザイン賞の2次審査会場となります。

 

 

せっかく、来ましたので、記念写真を撮りました。マスクも必須となっています。ホントは外したいです、、。

 

 

わざと、少しボカしました。グッドデザイン賞の会場内は、各社の機密商品、つまりこれから発売開始になる商品もエントリーしますので、原則撮影禁止となっています。雰囲気だけみてください。。

 

 

すぐ裏手には、搬入用のトラックやバンを停めるスペースもあります。今年は手持ちで搬入しましたので、弊所のチャーター便はありません。。

 

このあと、2時間程かけて、エントリー商品の展示を入念に行いました(もちろん写真はナシです、、)。

 

通電させて、動作する商品ですので、審査期間の1週間で、万が一にもダウンしないように、しっかりとセッティングします。

 

 

搬入セッティングが終了次第に、各社速やかに、退室します。

 

通常の展示会、コロナ前は、一斉入場で、我先に搬入でしたので、場内はごった返してという感じでしたが、コロナ渦では、各社搬入時刻を細かく分かれて、分散搬入となりました。

 

これは、大変良い運営で、これからも続けてほしいですね。たくさん人がいると、なんか、焦りますし、危険です。

 

 

セントレアには、併設の施設に、フライト・オブ・ドリームズと呼ばれる、ボーイング787を展示した、フードコートがあります。

 

 

これ、本当にすごくて、本物の787が、まじかに見ながら、食事ができるようです。現在は、ガラガラでしたが、とにかく体育館よりも広いので、感染症対策にも、まぁ、良いとは思います。

 

 

1Fには、ボーイングストアがありました。飛行機好きには、たまらないショップでしょうね。しかし、ガラガラです、、。

 

グッドデザイン賞は、書類選考の1次審査を通過すると、現品確認の2次審査会が行われます。結果は10月に発表となりますので、またこのブログでも結果報告をいたします。

 

 

帰路は、少し晴れましたね。。搬入終わりましたので、晴れてもOK♪

 

 

名古屋駅には、そこそこ、人がいました。

 

 

当方、アルコール類は飲めませんので、コーヒーにあんパンと言う、なんとも出張帰りに、不釣り合いな内容ですが、、

 

弊社では、プロダクトデザインの制作はもちろん、グッドデザイン賞へのエントリーも行うことが可能です。来年度にエントリーをご検討の企業様は是非ご相談ください。

 

ありがとうございました。