市民農園! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

趣味で市民農園を借りています。毎年、この時期になると畝作り~種まきを行います。

 

 

趣味といっても、どちらかというと私ではなくカミさんが主でやっております。私はお手伝いという感じでしょうか。。

 

 

1月末に最後の収穫を行い、2月園主さんの方でトラクタを使った土つくり、そして3月から開始となります。

 

 

ヤンマー社のトラクタですが、園主さんのものだと思いますが、新しい気がします。新車にしたのかな(笑)

 

 

結構、広い敷地です。ここにこれから沢山の農作物ができてきます。。

 

 

1区画も結構広くて、夏になると1週間見に来ないと大変なことになります。。まぁ、いい運動にはなりますね~ 年間通して、色々な野菜が食べられるのも良いと思います!

 

 

ジャガイモ、ほうれん草、おかひじき、大根、レタス用の畝をつくりました。慣れないと、作り方は全く分からず、園主さん、サポート隊の方々につきっきりで教えて頂きましたが、慣れると意外に簡単です。

 

 

種は非常に細かく、レタスの種なんかは、そうですね、1mm位でしょうか。。ちょっと風が強い日なんかは、飛んで行ってしまいます。慎重に作業を進めます。

 

 

これがしばらくすると、しっかりと育ち、春からは野菜を買う必要がなくなります。夏なんかは、野菜が主食になる勢いですよ!

 

このブログでは、市民農園の話題はあまり取り上げたことがなかったのですが、今年は少しご紹介しようと思っています。

 

ありがとうございました。