自転車修理! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

うちで使用している自転車は10年以上使っているものばかりです。当然、あちこち壊れます。

 

今回はその中でも一番の古巣で20年近く使っている自転車がパンク&ブレーキレバー破損ということで修理しました。

 

 

この手前にある自転車が20年ものです。

 

 

何度もパンクする為、少し高価ですが「3倍の厚さ」というチューブを投入してみました。

 

 

よりにもよって後輪ですので、車輪を外すという面倒な作業です。。

 

面倒なのですが、もう3か月に1回程の割合でパンクするので、すっかり慣れてしまいました。。慣れたくないのですが、、。

 

 

ついでに、各部の油指しなどもして完了です。

 

 

「3倍厚」というだけあって、標準のチューブにくらべるとかなり重い感じですが、パンクし難いということなので、期待しています。どれくらいパンクせずにもちますかね、、。

 

続いて、ブレーキレバーです。フロント側が見事に折れました。

 

 

力の強い高校生の息子が通学に使用しているせいでしょうか?普通は折れない場所だと思いますが、、。

 

 

標準と同じブランドのものを取り寄せました。

 

これは付け替えるだけなので、簡単に終わります。15分位でしょうか。。

 

 

うちでは大体長く道具を使う傾向にあるので、本当は「いいものを長く」が良いのでしょうが、「安いものを長く」になっているので、無理やり手入れをしながら使っている状況です。

 

まぁ、こういうのも良いかなと思っております!(^^)!