コンビニ端末! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

ここのところ、とある端末機器のデザインをしているので街中を歩いているとついつい写真をとってしまいます。コンビニだと必ずいくつかありますよね。。

 

これはローソンATMです。

 

 

ATMの場合は手元にお金を受け取る為の開口があるのが特徴です。計算機もついています。

 

 

続いてファミリーマートのファミポート。こちらはAmazonの買い物受取りやチケット購入などでも使う方が多いのではないでしょうか。

 

 

ファミポートの場合は、自分のスマートフォンで入力番号などを確認することが多いので、スマートフォンを置いておくようなスペースがあると安心かなと思います。下側はトレイのようなものがありませんので、、。

 

 

こちらはまたローソンに戻って、ロッピーです。こちらは少しトレイ的な部分がありますね。

 

 

ただスマートフォンを置くためにデザインされているわけではなさそうです。

 

目の悪い方などの配慮も大切です。

 

 

銀行にあるATMでは車いす対応も考慮していて、画面位置が低いタイプも多いのですが、コンビニ端末ではそういうデザインのものはないようです。

 

こうした公共設備では、不特定多数のユーザが使用をする為、ユニバーサルデザインの視点がとても大切になります。

 

現在進めているデザインはコンビニで使用するものではありませんが、もう少し調査をしたいと思っております。

 

皆さんも、各社がどのような配慮をしているのか、身の回りの設備機器を今一度見直してみてみてください。。