コンビニ コーヒーマシン | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

最近、コンビニエンスストアに行くと、ほぼ必ず「淹れたてコーヒー」なるものがあるのをご存知ですか?



こちらはファミリーマートですが、他のコンビニにも必ず設置されるようになりました。

味も良く、100円程度ですので良く売れています。私も購入することも多いです。

さて、このセルフコーヒーメーカーマシン(?)何と呼ぶのか分かりませんが、この設備は少し慣れないと操作が分かり難い場合があります。

この写真のものは、海外製のブランドでしたが、この写真を撮影した後に購入されているお客さんは、操作が分からずに、店員さんに聞いていました。

私も1番初めに購入したときには、やはり聞いてしまいました。

一番上の操作説明ポップがあるので、この店舗はまだ良いのですが、これがないと途端に分からなくなります。

それから、操作ボタンが薄い色使いで、しかも凸形状がなくフラットであることも分かり難さを助長しています。

「セーフティデザイン」という観点の議論ではないかも知れませんが、分かり難いことで、都度店員さんに問合せがいくということは、やはり効率的ではありませんね。

非常に綺麗なマシンが出ています。あと少し「分かりやすさ」を工夫してもらえると良いのではないでしょうか。。