神戸市営地下鉄のブラインド! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、神戸まで出張に行って参りました。

ここで、面白い仕組みのブラインドを発見! 神戸市営地下鉄です。

こちら。↓

$セーフティデザイン Safety Design.com


$セーフティデザイン Safety Design.com

$セーフティデザイン Safety Design.com

どうですか?窓の下側から金属製のブラインドを引き出して上部で固定するというタイプです。

私はこれまでロールタイプのブラインドが上側から降ろすタイプしか見たことがなく、今回の仕組みは少々驚きました。

操作をしてみると、金属性ということもあり少々重く、引き上げるのは椅子に座ったままでは難しいと感じました。

しかし、一度引き上げるとシッカリと留まり、ガタもなく日除けの役割はバッチリと果たします。

機能性は高いと感じました。

全ての窓のブラインドを上げると少々「鉄格子」のような印象になり、はじめは違和感がありましたが、慣れればこれはこれで良いのでしょう。

今夜は安全性「セーフティデザイン」の話題ではありませんが、公共機関のデザイン事例の1つとしてご紹介しました。

神戸では他にも色々と興味深いものを見ましたので、明日以降掲載いたしますね。。