安全なデザインは売れる(クルマ編) | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、昨夜の続きです。


「安全に配慮をしたデザイン」を「セーフティデザイン」と定義していることはお伝えしましたね。

それでは、安全に配慮したデザインの例を「自動車」で見て参りましょう。


安全なクルマで有名なもちろん「ボルボ」です。



セーフティデザイン Safety Design.com-ボルボV40 リアビュー


以前は四角い外観デザインが特徴的でしたが、最近のボルボはなんとも滑らかで綺麗なスタイルです。


四角いか滑らかなのかという議論は、これはその時期におけるデザインチーフ(デザインセンター長)の好みなどが反映し、その時代のトレンドも影響するため、ここでは取り上げません。


では安全性という視点で目を向けるとどうでしょうか?私は下記のような部分に注目すると良いと思っています。それは、、


「ランプ類」です。


ランプ類というのは ヘッドランプ や テールランプ などのことです。


ボルボは四角い、滑らかなデザインとは関係なく、テールランプに特徴的なL字形状のデザインを採用しています。


テールランプがこのL字形状となると、例えばブレーキを踏んで制動をかけた時にも特徴的なL字矩形でハッキリと点灯され、追従車のドライバーへのアピールも良好というわけです。


単に「カッコいい」、「速そう」という事も商品性という観点からは大切なのですが、やはりこの「安全性」つまり「セーフティデザイン」というキーワードはものすごく大切な要素だと思います。


人の命を預ける商品ですからね、、。 大切だと思いませんですか?


ボルボには他にも様々な安全に関する特徴があります。デザインの領域で解決できることばかりではありませんが、私はこれからますます「安全性」というキーワードは「商品力」としてアピールできるものになると思っています。


いかがでしょう?


つづく。。(^∇^)