ご縁というのは、本当に異なもので。その2。 | 囀やのブログ

囀やのブログ

囀やというフリースペースを、2015年4月4日しあわせの日(オカマの日、ともいう)にオープンしました。店内でのアレコレ、自宅の猫4匹とのアレコレをたらたらと綴るブログです。

明日は合格神田こなぎ講談勉強会合格です。
神田こなぎさんと私の縁を繋いでくれたのは、普通に姉弟子の神田あおいさんでした。

思い起こせば…(ここ、遠い目ですからね)…

あれは、2014年12月29日のことでした。

詳しい話は省きますが、(芸人さんて大変だな。お姉さんの言うことは絶対なんだな)と、あおいさんの指示にしたがって、某所を案内してくれたこなぎさんに、申し訳ないような…しかしなにぶん初対面なので、なんと声を掛けたらいいのかがわからず、困っていたことを思い出します。

その、こなぎさんは囀やが開店すると、神田あおいさんの会の多くに、前講として来てくださるようになり、自然といろいろなお話しをするようになりました。

落語の前座さんは、決まった年月つとめれば、自然に二ツ目に上がれます(不幸にも失敗りをしたり、師匠に疎まれなければ)が、講談協会の前座さんは、人数が圧倒的に少ないため、後輩が育たなければ、なかなか昇進できません。

なので、昨年の秋紅葉こなぎさんの二ツ目昇進が決まったときは、本当に親戚のおばさんのように嬉しく、安心したものでした。


半襟やら、髪飾りやら、細かいところに気を遣う非常に女性的なお洒落さんで、ガサツな自分とは大違いなこなぎさんが、囀やを勉強会の場所に選んでくれたのも、本当に嬉しいことでした。

毎月のネタおろしは、半端なく大変だったと思います。

その、こなぎさんの会が、2017年の囀や寄席の掉尾を飾る、12月30日の明日。

そして、囀やは神田こなぎさんの勉強会を最後に廃業します。

囀やを始めて、多くの人と知り合いました。

好きな人が、たくさん増えました。

神田こなぎさんも、その大切な好きな人のひとりですドキドキ

明日は、ゲストに神田あおいさん。

前講は、田辺凌天さん。

こなぎさんは、故郷山梨にちなんだ、ネタおろしと、ほか一席の予定です。

おかげさまで、たくさんのご予約を承りました。ご予約くださった皆様、明日はご機嫌よくお出かけください。