本日は柳亭小痴楽さんの会、でした! | 囀やのブログ

囀やのブログ

囀やというフリースペースを、2015年4月4日しあわせの日(オカマの日、ともいう)にオープンしました。店内でのアレコレ、自宅の猫4匹とのアレコレをたらたらと綴るブログです。

弊店では、毎月一回、小痴楽さんに上がっていただいていますが、そのほかにもマッチメイクは全て小痴楽さんにお任せしています。毎月私が「まだですか?まだですか?」と、マッチメイクの決定を、嫌いなメールで催促するので本当にウンザリしていると思います。

コーヒーが余ると全部押しつけたりされるし。

今日は私服がお洒落だったのですが、珍しく袴姿を撮らせていただきました。



あ、目つぶってる!とか、ダメ出しされると怒り心頭だと思います。ごめんね~。でも、つい言っちゃうんだよ。


会が終了してから、小痴楽さんが着物を畳むあいだに、チラシのこととかツイッターのこととか、私のほうもダメ出しされて。

そうして「ではまた来月!」と、お別れするのでした。


来週13日から、19日のあいだは弊店は『ハラダノリ秋冬帽子展』です。



帽子展が終わると、21日(土)にはお馴染みの『前座四人四色』で、笑福亭希光さん、桂竹わさん、柳亭楽ちんさん、桂伸しんさん四人の会になります。

楽ちんさんは三度め?かな?希光さんと竹わさんは二度めです。


前座さんは、普段は「20分でも30分でも勝手にやってください」とは言われないので、いきなりそんな時間を持たされても結構焦るみたいです。

楽ちんさんは、前回は二席やってたなあ、新作と『まんじゅう怖い』でした。

前回の前座さんの会では、遊松さんが一見落ち着いて仕切っていましたが、実は自分の出番の前に、独り楽屋を出て帯を締め直したり。



いろいろ、普通の寄席ではあり得ないことが起こる前座さんの会。がんばって広めていきたいな…と思うのでした。