【おうち英語と知育】0歳からの積み木あそび  | 親子英語と自宅教室起業サポート
 

あそぶ=まなぶ 子ども英語レッスン
母と子のスキンシップ ふれあい英語
石崎 貴子です♡ >>> 自己紹介

 

 

 

皆さんは積み木あそび好きでしたか?

私は実は、、、

 

 

 

あまりあそんだ記憶がありませんあせる

 
 
 
 
 
 
 
 
海外知育玩具会社で働いていた時、
積み木あそびは
あそびの基本がつまっていて
素晴らしいあそび道具だなぁ!
って思い、
娘にも生後半年くらいの時に購入しました。
 
 
 
 
お座りができるころには
手が自由に使えるようになり、
積み木を持とうとしたり、
転がしたり、
積み木を両手に持って
カチッカチッと
たたき合わせたり、
 
 
 
 
お口に入れたり爆  笑
 
 
 
 
何でもお口に入れる時期なので
材料や塗料、大きさや面取りなど
きちんと配慮されているものが
いいですよね。
(積み木の選び方はまた別の機会に)
 
 
 
 
IMG_20160626_223228377.jpg
 
 
 
 
~あそびかたヒント①~
 
Let's play with blocks!
積み木であそぼう!
 
赤ちゃんの前に積み木のブロックを
置いて、
 
〇〇chan, Look at this block.
 
と、ブロックを見るように声かけをし、
 
Up 上
Down 下
Left 左
Right 右
 
と、ゆっくり動かして
目で追わせてあげましょう。
 
 
 
目で見たものを認識して
脳で情報処理をし、
図形や文字、遠近感や位置関係を
養うことができます。
 
 
 
 
それから、
積み木をくださいな。
とか、
ここにおいてくださいな。
とか、
はいどうぞ。
などコミュニケーションを
とりながら親しみ、
 
 
 
慣れてきたら、
積み重ねてみましょう!
 
 
 
 
~今月のオススメ英語歌~
父の日もある6月は家族のお歌を歌ってみましょう!
・The Finger Family Song