眠るスキルを高めたい♪ | 大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

美容ライター・気象予報士・健康気象アドバイザー。
毎日変化する「天気」を味方につけて「美」や「健康」を手に入れるためのヒント “ビハダス” を中心に、最新美容情報や日常のひとこまをお届けします。

例年にないほど雨続き雨だった4月。

ようやく太陽晴れが顔を出すようになってきましたね。


IMG_6092.JPG


さて、このごろ、

眠いな~、ぐっすり寝れないな~、

なかなか寝つけないな~、

寝ても疲れがとれないな~、

朝、しゃきっと起きれないな~とか

困っていたりしませんか?


春の陽気のせいか!?

4月からの新生活の疲れなのか!?


私も夜中に急に目覚めたら朝まで寝つけなくなったり、

ず~っと浅い眠りで寝た気がしなかったり……なんて日がむっ


それを改善するために

参考になるのがこの本音譜

(私が編集をちょっとお手伝いした本です)

睡眠障害のなぞを解く 「眠りのしくみ」から「眠るスキル」まで (健康ライブラリー)/講談社
¥1,512
Amazon.co.jp


睡眠障害ってほどではない人でも

眠りの仕組みや眠りのスキルについて

マスターできるはずですドキドキ


体内時計は25時間だから

睡眠リズムがずれてしまう……。


午後10時~午前2時は

睡眠のゴールデンタイムだから

美肌のためにはその時間に寝るべき……。


いやいや、その思い込みは

どうなんでしょうね~あせる

よく耳にする話ではあるけれど、

実は「え、そうなの?」って

驚きの事実が

わかりやく書いてありますグッド!


春の睡眠をブラッシュアップしたいなら

(あ、もちろん、春に限らないけど)

ぜひどうぞにひひ