春一番ナシ&最後の冬遊び | 大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

美容ライター・気象予報士・健康気象アドバイザー。
毎日変化する「天気」を味方につけて「美」や「健康」を手に入れるためのヒント “ビハダス” を中心に、最新美容情報や日常のひとこまをお届けします。

春分も過ぎ、

陽射し晴れが急に春っぽくなってきましたね音譜


例年だと春一番が吹くと、

なんとなく冬の終わりを感じたりもするのだけれど、

今年、東京では春一番は「発生せず」・・・べーっだ!

吹く「期間」が設定されているからなんです。



気象庁によるおおまかな定義は


 24日ごろの立春から321日ごろの春分までの間に

 日本海で低気圧が発達し、

 初めて南よりの毎秒8メートル以上の風が吹き、

 気温が上がる現象のこと。


つまり、今年は時間切れだったわけDASH!

2012年も「発生せず」だったようで

たまにあることだけれど、

その後の天気が

例年と異なる傾向になったりもするみたいなので

ちょっと注意深く見てみようかなと思っています!!



そんな季節の変わり目、

先日、最後の冬遊びを満喫してきました。


訪れたのは、

富士山の2合目ゆうえんち「ぐりんぱ」

東京から車で約2時間という近さなのに、

春分ギリギリまで

雪遊び雪の結晶ができちゃう

冬限定の雪遊び広場「スノーカーニバル」雪

(今年度は22日で営業を終了しました)


IMG_5490.JPG

子どもたちが安全に楽しめるゴムボート風そり。

雪をいかしたアスレチックもあります。


FullSizeRender.jpg

こちらは「つるつる坂のそりそべり」というところ。

ものすごく広~く、長~く、

子どもも大人もおおはしゃぎできるエリアドキドキ

訪れた日はクローズしていたけれど、

スケートもできるところがあるんだってニコニコ

雪遊びを満喫したあとは

メリーゴーランドや観覧車を満喫女の子

「シルバニアビレッジ」のエリアに行けば、

シルバニアファミリーと一緒に

写真を撮ったりも音譜


FullSizeRender.jpg

男の子だったら、

「M78ウルトラマンパークエリア」なんかもおすすめグッド!


FullSizeRender.jpg

ウルトラマンの電車やコースターなんかも

楽しめちゃいますビックリマーク

ほかにも山の空気を吸いながら

思いっきり楽しめるアスレチックとか

おもちゃエリア(屋内だから雨でも大丈夫!)とか

かなりの充実度でした音譜

雪遊びエリアは冬限定だけれど

「グリンパ」自体は一年中やっていますよ~アップ