中高生、何して過ごしてる? | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

中学生と高校生が二人、ゴールデンウィーク明けまでの休校となりました。

中1と高1は入学式があっただけ。

 

 

 

 

お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「チーム家族の作り方」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。

 

ママと関わりたい、まだまだ親の手が掛かる幼稚園児や小学生とは違い、

中高生はさらに親がコントロールできないですよね・・・

 

ゲームもスマホもやりたい放題、ダラダラして退屈だっていう割りに勉強するわけでもないやん・・・

ってお悩みのママの声をSNSで目にしています。

 

では、我が家の子ども隊はどうして過ごしているか見てみました。

お嬢(新高3)

ボン(新高1)

末っ子(新中1)

 

起床はそれぞれ爆  笑

私は遅くとも7時には起きていますが、若い子供たち、放っておけばいくらでも寝てます。

 

お嬢は8時〜9時頃には起きています。

ボンは早起きの日もあれば、二度寝の日もある。

末っ子は昼までコースも多々あり笑い泣き

 

朝食

我が家は物心ついた時からセルフサービスなので、自分で食べたいものを見つけて食べています。

パン・ご飯・卵・夕食の残り・冷食のおかずなどなど。

あるもので食べている、といった感じ。

 

使ったものは自分で片づけること、

食洗機に入れられない鍋などは洗って欲しいこと、が最低ルールです。

 

のんびりテレビ見ながら作って食べたりしてるので、これで30分〜1時間ほど使っています。

 

家事バイト

自分の洗濯物は自分で片づけるのが我が家のルール。

これは全員がそれぞれのタイミングでやっています。

ため込むこともありますよ。

 

お嬢は朝家事を家庭内バイトとして担ってくれています。

洗濯機は私が起きたときに1回目を回します。

洗濯物を干し

 

 

掃除機をかけてくれます。

時々キッチンの後片付けもしてくれます。

(バイト代に関しては別にまとめようと思います!)

 

下の二人は時々気が向いた時に働くくらいですね。

 

窓掃除するバイト君。

 

 

我が家の正社員、お嬢の働きのおかげで母は在宅ワークがはかどっております!

(先日バイトリーダーから正規雇用になりました爆  笑

 

昼食

こちらもセルフサービスの田中家。

自分の食べたいものを見つけて作る、朝と同じです。

 

 

自分のためにお祝いオムライスを作った末っ子。

 

ただ、昼食は朝より手の込んだものが多いので、

「自分以外の誰かに提供したらバイトになる」システムにしています。

 

 

 

最近腕を上げている新人バイトがレパートリーを増やしています。

 

おかげさまで休校になってから、母は毎日のように誰かが作ってくれた昼食を食べてます!

これも準備から片付けまで、1時間くらい時間を使っています。

 

午後

特に何も予定がなければ、自由に過ごしています。

この休みに入ってから、何をしていたのか挙げてみると

 

  • 公園に行って遊ぶ(末っ子)
  • 友達とライン通話(ボン)
  • 母と部屋の片付け(末っ子)
  • 部屋の模様替え(ボン)
  • 課題・宿題(お嬢・ボン)
  • 筋トレ(ボン・末っ子)
  • 踊ってみる
  • お散歩
  • テレビ
  • Amazonプライム
  • スマホゲーム
  • おやつ作り

といったところです。

我が家はスマホやゲームについては規制がもともとないので、好き放題といえば好き放題。

テレビゲームがないので部屋でスマホ触ってる時はきっとゲームかSNSでしょうね。

 

「ずっとやってて気にならないの?」というご意見もありますが、私は特に気にしてません。

これはもともとの我が家のスタンスに関係していると思います。

 

家族で夕飯を食べ、テレビ見て過ごす、という普段とあまり変わらない時間です。

結構夜更かしもしていますニヤリ

 

さてさて、いかがでしょう?

結構のんびりしていますよね、やっぱり。

学校だけでなく塾もダンスも全てなくなり、時間に拘束されることは皆無ですから。

 

ただ、この休校中、私がイラッムキーとしたことはありませーん。

「よーそんだけゲームして飽きひんな!」とかいうことはありますけど、

嫌味でもなく、本当にそう思うからですえー

 

でもきっと、思春期の子供たちにイライラしているママが増えているはず!

なので、オンラインでお話する機会を持ちたいなと思います。

 

長くなりましたので、次の記事でお知らせします!

 

 

 

************

今こそ片づけのチャンス!

出かけられないならオンラインで片づけましょう!

 

モニター募集中:

まずは、30分無料のオリエンテーションへ!

詳しくはバナーをクリック!

 

募集中の講座
現在お申し込みいただける講座をご紹介しています。
 
入門講座 次回調整中
2級認定講座 次回5月以降予定
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 次回未定
M-Cafe@上本町 次回調整中 残席2
我が家のための片づけマップを作る会 オンラインリクエスト募集中

自分にフォーカスする My Life Organize オンラインリクエスト募集中

 
 

お問い合わせ・お申込はHPへ!
新ブログもこちらで更新中saetan.com

*オーガナイズ作業も随時募集中です!*
 

読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)