いつもと違う4月ですが、したくてできることに注力しよう。 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

今日は末っ子の中学校の入学式。

式があっただけでもホッとしています。

 

image

全員制服になりました。

 

お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「チーム家族の作り方」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。

 

私の母校に通う我が子。末っ子が今日からセーラー服なんて!

 

私と同じ1年4組でしたー。

 

 

 

 

せっせと必要書類を書き上げ、3人分の新しいノートを買いに行き、新学期の準備は万端!とした途端。

大阪市は4月19日までの休校延期が決まりました。

 

高校に進学したものの入学式以外は未定のボンとともに、なんとも不思議な新学期が始まりました。

 

毎年この時期にお知らせさせていただく、5月のライフオーガナイザーのチャリティイベントも、残念ながら今年はリアルイベントは中止とさせていただくことになりました。

オンラインイベントを開催できるように全国のスタッフで鋭意相談中です。

またお知らせできればと思います。

 

ぼんやり想像はしていたけれど、経験したことのない毎日。

 

おかげさまで家が快適すぎるせいか(笑)

のびのびしすぎている我が家ですが、頭も体も怠けてしまうからなんとか考えないとな、と流石に思います。

 

我が家はスマホもゲームも基本は規制無し。

成績下がったら出来なくなるからね、自分で考えてね、というスタンスです。

 

たまに自宅のWi-Fi環境でずーっと電話してたりしますが、出歩かれるよりは良いかとも思います。

 

さすがのこの状況に、子ども隊は結構慎重派。

お嬢が「みんな無症状の保菌者だと思って行動したほうがいい」と提言し、

確かにそうだ、と本当に必要な買い物以外は出かけない毎日です。

 

ただ今日は、すぐ近くの公園で桜の記念撮影をしておきました。

3人の制服姿と桜を残しておきたくて。

 

 

加工アプリでオカンだけブサイク。

 

 

なんの制限もない毎日というものが本当にありがたいことだったのだと、

災害や困難のたびに私たちは思い知るんですよね。

 

自宅にいなくてはならず、子どもの声に疲れているママもたくさんいらっしゃるでしょう。

そんな今は、家事も育児も、あんまり頑張らないでいいんじゃないかと思います。

 

SNSではみんなが工夫して過ごされている様子がアップされていますね。

いいなぁ、すごいやん!って思って見てます。

 

その中から真似できそうなら楽しめばいいし、

もう今日はダメだ!と思ったらパジャマでグダグダ過ごしてもいいと思います。

 

(ちなみに我が家では数日に1回、誰かが「今日は洗濯物減らしとくわ」と1日パジャマです)

 

ライン電話でお友達と喋るのもよし。

面白そうなオンラインイベントに参加するもよし。

気になる自宅を家族と一緒に見直すもよし。

 

聞こえてくるニュースが不安だから、気持ちも落ち着きません。

ちょっとペースダウンして、ゆっくり過ごしてもいいかな、と思っています。

 

どうぞ、ゆっくり寝て、自分が「したくてできること」に心と体を使いましょう!

無理は続かないもんなー。

 

お話相手が必要なら、ご連絡待ってます^^

************

今こそ片づけのチャンス!

出かけられないならオンラインで片づけましょう!

 

モニター募集中:

まずは、30分無料のオリエンテーションへ!

詳しくはバナーをクリック!

 

募集中の講座
現在お申し込みいただける講座をご紹介しています。
 
入門講座 次回調整中
2級認定講座 次回5月以降予定
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 次回未定
M-Cafe@上本町 次回調整中 残席2
我が家のための片づけマップを作る会 リクエスト募集中

自分にフォーカスする My Life Organize リクエスト募集中

 
 

お問い合わせ・お申込はHPへ!
新ブログもこちらで更新中saetan.com

*オーガナイズ作業も随時募集中です!*
 

読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)