秘密基地オーガナイズ | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

皆さん、こんばんは。

暑さや日差しの強さは相変わらずですが、

空の雲の形が少し秋めいてきたなぁ、と感じるさえたんです。



さて、お盆休みもそろそろ終わり。

夏休みも後半戦です。


今年は遅くなりましたが、長期休暇恒例、秘密基地オーガナイズをしました。


*秘密基地とは、我が家の子供隊のおもちゃ・私物コーナーです。

押し入れ型納戸の下段で、「2段のカラボ1つ」が1人の持ち分です。



Before

photo:01

いや~、よう散らかってます。

入りきらなくなってきてますね。


まずは全部出しましゅ~。

photo:02

今回はお嬢が自らカラボも出して、拭き掃除をぱちぱち
photo:03


この家に引っ越し、ここを子供スペースとしてから1年半。

お嬢には少々狭くなってきました。

ので、今回自身の兄弟間ネゴにより(笑)模様替え。



一番奥だったお嬢と、左側で1個置きだったぶちこさんと入替。

扉が閉まりにくい、との理由からレゴボックスを奥に。


自分たちで決めた配置となりました。

photo:04


おお~、すっきり。

ゴミ袋いっぱいの不用品が出ました。




子供隊も、適当な間隔でこれをしないと、困ってるようです(笑)

「おかあさ~ん、秘密基地がいっぱい~」って。


こまめに整理が得意でない、とりあえず突っ込む右脳優位ちゃんばかりなので、

恒例で仕切り直しがあるのは必要なのです。

(母も同じですからねぷぷッ(笑)





気持ちよくなって、ちょうどお昼ごはん。






その後はお友達を誘って、市民プールへ。

気持ちよかったです!

photo:05

(子供5人連れてプールに行くようになるなんて、オカンになったなぁと一人微笑む午後でした♥akn♥