使いやすい物置部屋に。 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

皆さん、こんばんは。
そろそろお盆休みも終わりですかね?
今日は子供隊と実家で過ごしています。
(徒歩5分ですけどね[みんな:01])


さて昨日、友人宅のオーガナイズ作業をして参りました。

我が家と同じく、プリンター買い替えに伴い気になっていたデスク周りのオーガナイズ。

●BEFORE
デスク横のカラーボックス。
大半はお子さんのパズルや知育玩具。
photo:01


デスク上は箱いっぱいの書類がありました。
下はお子さんのオモチャスペースです。
photo:02



●AFTER
まずはお子さんのモノだけをまとめ、
カラボを横倒しにして本棚にしました。
これでお子さんにも見やすくなります。
photo:03



プリンターが無線になるので、あえて棚は増やさないことに。
PCはダイニングテーブルで主に使うので、最小スペースで。
書類は整理すると、キッチン横の作り付けの電話台下の棚に収まりました。

少ないスペースに収めておけば、増やさない様にするので、
書類の見直しも小まめになるかも[みんな:02]



そしてもう一カ所。
一年前に引越して来られて以来、荷物置きになっているお部屋。
気にはなっているものの、一人では手付かずのままでした。
そして増える荷物[みんな:03]
●BEFORE
photo:04




●AFTER
photo:05


短時間でオーガナイズ出来ないので、とりあえず床が見えるよう、
掃除が出来るようにカテゴリー毎に分け、まとめました。

モノの出し入れが多少容易になったので、仕分けも少しずつ出来ますね。

直ぐに部屋を使える様に、と言うよりも、使いやすいストックルームを目指しています。



子供同士仲良く遊んでくれたうちに、母達頑張りました[みんな:04]

彼女も言っていましたが、
やっぱり私が行くことがやる気スイッチになっているそう。

私のお片付け講座も受けてくれているので、
少しずつ進んでくれているようです。
利き脳が同じなので、陥りやすいツボや、ついつい、のくせも似てる(笑)
その中からアドバイスが出来れば良いなと思います。

また次回、やる気スイッチ、入れに行きます[みんな:05]