こんばんは

 

パーソナルスタイリストの

布施さえです。

 

 

冬至を迎え、やっと12月らしい寒さが

到来しましたね!

 

一部地域ではものすごい積雪量のようで、

皆さん安全に暖かく過ごされていることを

祈るばかりです。

 

 

さてさて、昨日は山梨県まで息子の

サッカーの遠征試合の応援に

行ってきましたよ^^

 



 

お客様から時々、

 

「ダウンジャケットやダウンコートって

どう思いますか?」

 

 

というご質問を受けるのですが、

 

私の回答としては

 

「ダウンジャケットを洗練された

印象で着るのは難しい」

 

 

ということです。

 

 

なぜなら、ダウンジャケットは、

ナイロン素材で形もモコモコと

ボリュームの出るものが多い。

 

 

カジュアル感が強いだけでなく、

ボリュームがあるが故に、気太って

見える場合も多い。

 

 

だからこそ、少しでもすっきり見える

シルエットのダウンを!

 

ということでこういった形のものが

人気だったりするのでしょう^^

 

 





ただ、ダウンが悪いというわけではなく

 

「あなたのライフスタイルはどんなの?」

 

 

ということをまず考えて欲しいんです。

 

 

もし、あなたが雪の多い地域や

寒いエリアに住んでいたなら、ダウンは

必須かもしれません。

 

 

私はNYに住んでいたことがありますが、

(寒い時はマイナス20度とかも

ありました笑)

 

外に出る時はほとんど車だったので

ダウンは必要ありませんでしたが

 

 

夫は電車通勤だったので、駅で電車を

待つのが寒いので、ダウンが必要でした。

 

 

 

もし、比較的暖かいエリアに住んでいる

場合でも自転車で毎日通勤するとか、外を

歩く時間が長い場合はダウンがあった方が

良い場合もありそうですよね。

 

 

そんな感じで、それぞれの

ライフスタイルで必要がどうか

が決まると思っています。

 

 

私の場合は、寒さに耐えなければ

いけないのは子供のサッカーの

試合観戦のみ。

 

 

多くても週に1回着るかどうか

 

というところです。

 

 

お客様とお会いするときにダウンは

避けますし、雰囲気の良い場所に

食事に行くときはやはりキレイ目に

見えるウールやカシミヤのコートを

選びます。

 

 

 

そんな少ない登場回数のダウンに

20ー30万円近くのお金を出すのは

コスパが悪いと思ってしまうんですよね。

 

 

ちなみに、安いダウンは、

水鳥を熱湯につけて、羽を無理矢理

むしり取って作られているそう・・・涙

 

 

それを知ってから安いダウンは

買えなくなりました。

 

 


じゃあ私は試合観戦の時に何を

きているかというと、スバリ・・

 

 

フェイクムートンのコート

 




 

ムートンコートは、ダウンコートに

比べると少し重さはありますが、

風を通さず、

 

 

中はふわふわで毛布を纏っている

ようでめちゃくちゃ暖かいのです^^

 

 

そして、カジュアルすぎないものを

選べば、大人のアウトドアスタイルにも

ぴったり。

 

 

いつも私は


大人のカジュアルはどこかに

キレイ目要素を!

 

 

とお話ししていますが、

 

 

昨日は、ニットとスエット共に

白で統一して、キレイ目に仕上げました^^

 

 




スエットは去年?のユニクロ。


センタープレスがあり、生地も光沢が

あるので、綺麗に見えます🧡





 

グレージュとオフホワイトに

ゴールドのアクセサリーを散らして

リッチ感のあるアウトドアスタイルを

目指しています笑

 

 

ということで、

 

『ダウンは必要か』

 

 

という問いに関しては、

 

それぞれのライフスタイルによる

 

 

という答えになってるんだか

なってないんだか・・・笑

 

 

という結論になってしまいました笑い泣き

 

 

でも、個人的にはフェイクムートンは

お勧めです^^

 

 

参考にしていただけると嬉しいです^^

 

 

 

 _____________________________________

 

来年2月より新サービスをスタートします^^

 

・自分で自分に似合う物を選び取れる

ようになりたい方

 

・シンプルだけど個性がキラリと光る

装いでお客様に好印象を与えたい方

 

・外見に自信を持って新しいお仕事に

チャレンジしたい方

 

そんな方にぴったりのスタイリング

長期講座です

 

ただいま、絶賛準備中!

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

 

 


 

 

お問い合わせは公式ラインからお願いします

 友だち追加