こんばんは^^

パーソナルスタイリストの

布施さえです

 

 

先日、インスタグラムのフォロワーさんから

たくさん質問をいただきましたので、

少しずつこちらでお答えさせて

いただきますね!

 

 

 

最近、インスタのストーリーズで

この写真を載せたら、なかなかの反響が

ありました笑




(お気に入りのエプロンの投稿でした)



どんな反響かというと、インテリアに興味を

持ってくださった方が多かった!笑

 


 

私にとって、衣食住に関わることは

人生をより豊かに生きるために

とっても重要なもの。

 

 

ファッションにしろ、インテリアなどの

空間づくりにしろ、別に手をかけなくても

命関わることではないのですが笑

 

 

どうせなら、毎日心地よく過ごしたいし、

素敵な洋服や、物に囲まれて、日常に幸せを

感じながら生きていきたい。

 

 

そんな風に思っています照れ

 

 

だからこそ、ファッションのご質問は

もちろんのこと、暮らしに関わるご質問も

とっても嬉しく読ませていただいて

いるんですよ〜^^

 

 

今回ご質問をいただいたのはこちら↓

 




「ファッションもインテリアもどうやって

美的センスを身につけるのか?

 

そもそも後天的に美的センスって

身につく物ですか?」

 



 

私の場合でいうと、後天的に美的センスを

身につけたタイプです。

 

 

見つけたというか、学んだんですよね。

 

 

インテリアはアメリカに住んでいた頃に、

インテリアのオンラインスクールで、

インテリアデザインコースというのを

受講しました。

 

 

ファッションは、パーソナルスタイリスト

養成講座で学びました。

 

 

 

決して、もともとセンスがあった

わけではないんですよ。


 

というか、センスがないことが

コンプレックスだった・・・笑い泣き

 

 

 

でも

 

もっと素敵な自分になりたい!

 

もっと素敵な家で過ごしたい!

 

 

その気持ちだけは強かったので、

プロから学ぶという選択をしました^^

 

 

 

だって、洋服も、インテリアも毎日

目にするものだし、

 

 

特にインテリアなんて誰に見せるものでも

ないけれど、他でもない自分が見てる

 

 

 

もちろん、散らかっててもいいやって

思うような時だってあるけれど、

 

 

やっぱり自分は見てる・・・

 

 

そして、

家族も見てる・・・汗

 

 

 

それって、心にとっても大きな影響を

与えるんですよね^^

 

 




 

お気に入りの洋服でウキウキするのと

同じことで、お気に入りのものに

囲まれた空間で過ごすと、家で過ごす

1分1秒が幸せな時間に変わる。

 

 

結論として、

 

学んで本当によかった!

 

 

だってセンスがなくたって、

ファッションだって、インテリアだって

オシャレに見せるための方法があるんですもん。

 

 

それを学べば、誰だってセンスを

身につけることができるんですから。

 

 

 

もし、

 

 

「いや〜、そんなお金の余裕ないんですよ・・・」

 

 

というのであれば、まずは

真似てみるのがおすすめです^^

 

 

ファッションの場合は、素敵な人を

真似しても、素敵にはなれないのであせる

(体型・骨格。キャラクター・顔立ちが

違うため)当てはまりませんが、

 

 

 

インテリアについては、まずは

好きなテイストのお部屋の感じや

小物はどんな風に配置しているかなど

真似てみるのがおすすめです^^

 

 

 

学ぶのが手っ取り早い方法では

ありますが、

 

インテリアショップのウェブサイト

を眺めているだけでもとっても

参考になります。

 

 

 

「へぇーこんな風に小物を飾ったら

素敵なのね」

 

とか

 

「グリーンはこんな風に配置してるのか」

 

 

とか。

 

 

そしてそれを自分の家で試してみる。

 

 

そうするとだんだんコツのようなものが

見つかってくるのではないかなと

思います。

 

 

 

ちなみに、私が時々見ている

インテリアショップのサイトを

ご紹介しますね。

 

 

 

ご紹介するインテリアショップは

私の好みが反映されているので、

 

ご自身のお好きなテイストのお店を

参考にされるのが一番です^^

 

 

そこだけご注意くださいね。

 

ではいってみましょ〜飛び出すハート

 

 

 

 おすすめインテリアサイト

 

 

 

 

 

CB2

 

シンプルでスタイリッシュなものが

多い

 

 

pottery barn

 

テーブルデコレーションも

季節感があってみていて面白い

 

子供部屋の提案がとても可愛くて

小さな子供がいたらこんな部屋にしたい!

 

 

 

create and barrel

 

こちらも比較的買いやすい価格帯で

シンプルなものが揃っています^^

 

 

 

1st dibs

 

アンティークやビンテージのものを

多く扱っているディーラー。

 

お高いものがたくさん載っているので

目の保養ニヤニヤ

 

 

こちらのブログが参考になる

写真がいろいろ載ってます。

 

 

 

conran shop

 

日本のインテリアショップだと

ここが割と好きです♡

 

 

 

 

海外サイトで気に入ったものがあれば、

送料はかかりますがBUYMAなどで

購入できますよ!

 

 

長くなってしまいましたが、最後まで

お読みくださりありがとうございます。



毎日を豊かにしてくれる

エッセンスを少しずつ増やして

いきたいですねニコニコ





 

 

 


 

 

お問い合わせは公式ラインからお願いします

 友だち追加

 

 

 

 

 


無料メール講座『垢抜けない・・はこれが原因!シーン別洋服選び術』

①パンツの丈、どれが正解?
②私が失敗した洋服の特徴
③ユニクロで洋服を選ぶときに大事なこと
④試着室ではここに注意しないと失敗します
⑤布施さえオススメブランド


お問い合わせはこちらから

※ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください

パーソナルスタイリスト 布施さえ

 

 

Instagramもやってます♡

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております^^

応援よろしくお願いします!


50代ファッションランキング


40代ファッションランキング にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村