こんばんは^^

 

 

今日久々体重計に乗ったら、

1キロ増えていた布施です

 


ジム通いの成果はどこへやら…真顔

 

 

さてさて、今日はコンサルでお伺いした

お悩みについて書いてみたいと思います。

 

 

 

皆さんはスカーフ好きですか?

 

 

個別相談などでお話しさせていただくと

多くの方が

 

「スカーフ使ってみたいです!」

 

 

とおっしゃるわけです。

 

 

でも・・・

スカーフをなかなか自分では取り入れ

づらい・・

 

 

と言うお声も耳にします。

 

 

その中でよくある理由が

 

「スカーフを巻くと、古臭いような

 

バブルっぽ感じがするんです」

 

 

と言うお言葉。

 

 

 

 

私の中で

 

「スカーフ=古臭い」

 

 

 

と言う風に感じたことがこれまでなくて、

なんなら中学生の時からバンダナを首に

巻いたり、

 

 

首に何かを巻くのがとても好きでした。

 

 

大人になってからもスカーフや

ストールが大好きで、バブルとか

古臭いと言うのがピンとこなかったんです。

 

 

そこで、いろんなスカーフの写真を見て

私なりにスカーフが古臭く見える時

 

と言うのを分析してみました。

 

 

 

 

 

  かっちりした髪型

 

 

まずとても重要なのが髪型。

 

 

この写真を見るとどんな風に感じますか?笑

 

 



(全ての画像はお借りしています)


なんか硬い雰囲気・・・・

 

 

ちょっと古い感じもしますよね。

 

 

スカーフを素敵に取り入れたいなら、

ラフ感があった方がこなれて見えると

思うんです。

 

 

例えば、

きちんとしないまとめ髪や

 

 



ナチュラルな髪型のほうが

 

スカーフが今っぽく見えませんか?

 



 古臭く見える時、髪型を一度

手直ししてみてください^^


見え方が少し変わるかもしれません飛び出すハート

 

 

 

  メイクが濃い

 

これはスカーフ合わせの時に

限ったことではありませんが、

 

メイクが古いと野暮ったく見えますガーン

 

 

これは普段のコーディネートでも

同じです。

 

ファッションってヘアメイクとセット

なので、いくらおしゃれな洋服を着て

いたとしても、

 

髪型やメイクが古いと、古い印象に

なってしまうもの。

 

 

スカーフのような、艶感があり

キレイ目に見えるアイテムに、

 

 

厚塗りのマットなファンデーションや、

赤すぎる口紅などをつけてしまうと

 

 

なんとなーくバブルの香りがして

しまうのも仕方のないことなのかも

しれませんね・・・ガーン赤ちゃん泣き

 

 


 

  巻き方が古い

 

 

スカーフを巻くときは髪型と同じで

きっちりと巻くより、少しラフ感が

あるくらいがちょうど良いと思っています。

 

 

 

私はCA時代、かなりいろんな巻き方を

していましたが、形がキレイに出るように

いつもアイロンをかけて癖をつけた

スカーフを使っていました。


一般的に見て古臭い巻き方です笑

 

 

 

でも、私たち大人世代がスカーフを巻きたく

なるのは、毎日のコーディネートやもしくは

仕事の場面ではないでしょうか?

 

 

 

ここぞという仕事の時は、

ある程度きちんと感が必要かも

しれませんが、


毎日のコーディネートに

あんまりきっちりとしたスカーフの

おり方は必要ないと思うんですよ。

 

 

逆にパリジェンヌのように、さりげなく

ラフにさらっと巻く方がかっこいい^^

 

 

こんな風にきちんと巻きすぎると

なんか頑張りすぎているように見えたり

古臭く感じさせてしまう可能性があります。

 

 





(これはまさにバブル期↑笑)



気楽にラフに使ってみましょう^^

 

 



ニットの首元からちょっと見せたり

ジャケットとデニムのコーディネートの

首元にちょこっと覗かせるくらいだと

どんな方でも使いやすいのではないかな

 

と思います。

 

 



 

 スカーフの艶感が苦手な方は、バンダナや

ハンカチもおすすめですよ〜飛び出すハート



是非一度お試しくださいにっこり


今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。



まだまだ暑い日が続きますが、

水分補給して、今週も楽しみましょう飛び出すハート

 

 

 

 


 

 

お問い合わせは公式ラインからお願いします

 友だち追加

 

 

 

 

 


無料メール講座『垢抜けない・・はこれが原因!シーン別洋服選び術』

①パンツの丈、どれが正解?
②私が失敗した洋服の特徴
③ユニクロで洋服を選ぶときに大事なこと
④試着室ではここに注意しないと失敗します
⑤布施さえオススメブランド


お問い合わせはこちらから

※ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください

パーソナルスタイリスト 布施さえ

 

 

Instagramもやってます♡

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております^^

応援よろしくお願いします!


50代ファッションランキング


40代ファッションランキング にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村