こんばんは^^

パーソナルスタイリストの

布施さえです

 





 

突然ですが、私

 

今美容院ジプシーなんです。。。

 

 


以前は自宅近くのサロンに通っていて、

上手だったので、長らく通っていたのですが、

 

クライアントさんから

 

「どこかいい美容院ありませんか?」

 

 

と聞かれることも時々あるので、

都内で美容院を探し始めたんです

 

 

今年の初めからいろんなところに

試しに行っているのですが・・・・

 

 

 

なかなか良いところが

見つからない・・・笑い泣き

 

 

そして、失敗もたくさんしており、

 

今の自分の髪型も非常に気に入らない悲しい

 

 

襟足の髪をすかれすぎて、

ウルフカット?

 

 

みたいになっちゃってて涙

 

 

襟足をがっつりカットするか

悩ましいところであります。。

 

 


(写真はイメージ画像です笑)



 

でもね先日、初めて行った美容院が

あったのですが、

 

 

スタイリストさんのカウンセリングが

とっても良くて。

 

 

自分の仕事にも生かせるなぁと

思ったところがいくつか

ありました。

 

 

美容院でオーダーを失敗しがちな

方にもためになる情報かなと思ったので

シェアしますね!

 

 

ここの美容院で落ち着けることを

祈りつつ笑

 

 

 

 

 なりたいイメージのゴールを伝える

 

 

これ、今まで私は美容院で伝えて

なかったのですが、

 

ゴールを決めるって本当に大事だと思う。

 

 

特に初めての美容院では。

 

 

以前に通っている美容師さんのカットが

残っている状態で行くので、1度のカット

では自分の思い通りの髪型にならないかも

しれない

 

 

そんな時に、最終的にはこんな感じにしたい!

 

 

というのをしっかり伝えることが

大事で、それを伝えることで美容師さんは

 

 

「じゃあ、今日はこういう風にカットして、

次回はこんな感じにしていけば、理想の感じに

近づいていけますよ!」

 

 

と先を見越して、スタイル作りをすることが

できるので非常に助かるそうです。

 

 

 

私の場合だと、襟足がスカスカなのは

ある程度髪が伸びないと仕方がない部分では

あるのですが、

 

 

1ヶ月後など、髪が伸びた時に

理想の髪型に近づけるように毛量の

調整など手直ししてくださいました!

 

 

 



 理想のイメージは写真で共有する

 

 

理想のイメージを言葉で共有するのは

難しいと思っています。

 

 

 

肩くらいの長さで、あまり量を

減らしすぎず、女性らしい感じで〜

 

 

とか抽象的な表現で伝えても、

大抵伝わらないもの、、、

 

 

 

それは美容師さんと自分自身の

基準が違うから。

 

 

「女性らしい」

 

とか

 

 

「カジュアル」

 

 

とかいう抽象的な言葉でイメージを

バッチリ共有するのは不可能と思って

おいた方が良いと思っています。

 

 

これまで私はそれで散々失敗してきたので

必ず写真を見せてこんな感じ。

 

 

と伝えていますよ!

 

 

これ、ファッションも同じことで

ファッションコンサルなどで、

 

 

「キレイ目カジュアルが好き」

 

 

と伝えたとして、

 

人それぞれ「キレイ目カジュアル」

 

の定義は違うので、写真などで共有

するのがおすすめです^^

 

 

 されて嫌だったことを伝える

 

 

 

過去美容院でされて嫌だったことを

詳細に伝えるのも有効だそうです。

 

 

「私の場合だと、髪の毛をすかれすぎて、

逆に癖が出てしまった。」

 

とか

 

 

「重めのスタイルが好きなのに、

襟足をスカスカにされて嫌だった」

 

 

とかなんでも良いので、嫌だったことを

伝えるのも美容師さんにとっては大きな

ヒントになるそうです。

 

 

 

 

 好きなファッションを伝える

 

ファッションと髪型の関係はとっても

大きいもの。

 

ヘアスタイルが変われば似合う

ファッションも変わってきたりします。

 

 

トータルでバランスを見るのが必要なので、

美容院に行く当日は、好きなファッションで

行くのも大事ですし、

 

 

「休日はこういうファッションが好き」

 

「平日はこういうファッションをしてます」

 

 

と雑誌などを使って伝えてもいいかもしれません。

 

 

私の場合は、モードっぽくしたい時もあれば

女性らしい感じにしたい時もある

 

 

というのを伝えた上で、

 

雑誌を見せて自分のファッションは

 

 

「こんな感じかなー」

 

 

と伝えています。

 

 

だから、ファッションにある程度興味がある

美容師さんでないと、うまく

整えてもらえないかもしれません。汗

 

 

 

 

いや〜、今回の美容師さんほど細かく

カウンセリングしてくれる方はいなかったなぁ

 

 

そして、ファッションコンサルでも



最初は

 

 

なりたいイメージを明確にする」

 

 

というステップをやっているのに、

自分のヘアスタイルを考える時には

そんなことあまり意識してなかったなぁ

 

 

と思ったわけです。

 

 

もし、美容院で自分の思い通りの

ヘアスタイルにならない・・涙

 

 

そんな風にお悩みの方の

参考になると嬉しいです。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 


 

 

お問い合わせは公式ラインからお願いします

 友だち追加

 

 

 

 

 


無料メール講座『垢抜けない・・はこれが原因!シーン別洋服選び術』

①パンツの丈、どれが正解?
②私が失敗した洋服の特徴
③ユニクロで洋服を選ぶときに大事なこと
④試着室ではここに注意しないと失敗します
⑤布施さえオススメブランド


お問い合わせはこちらから

※ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください

パーソナルスタイリスト 布施さえ

 

 

Instagramもやってます♡

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております^^

応援よろしくお願いします!


50代ファッションランキング


40代ファッションランキング にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村