こんばんは、パーソナルスタイリストの

さえです。

 

 

今年初めて自分で確定申告をしようと

思い、会計ソフトを使ってやってみたものの

なんだか不安・・・

 

 

ちょこっと出てきた疑問点を解消したいと

思い、地元の駅前でやっていた税理士会主催の

確定申告相談会というのに行ってみた。

 

 

いろんな人から、相談会に行けば手取り

足取り教えてもらえるよーと聞いていたので、

とりあえず何かわかるかも。

 

 

と期待して行ったのでした。

 

 

 

待つこと30分ちょい。

 

結構混んでいますあせる

 

 

呼ばれたので、自分で会計ソフトで作った

貸借対照表と損益計算書などなど持参して

いざ相談へ。

 

 



 

案内されたのは見た目65歳すぎた、

おじさんのブース。

 

 

「今年青色申告するのが初めてで、

ちょっと不安な点がいくつかあるので

伺いたいんですが・・・」

 

 

と言って、書類を見せた。

 

 

ほとんどその書類に目を通すこともなく

 

「税理士雇ったらどうですか?」

 

 

 

と言われた・・・(チーン笑い泣き

 

 

 

私「え、さっき受付をしてくださった方に

状況を話したら、今回の相談会で扱える

ケースだと言われましたけど・・」

 

 

 

おじさん:「いやいや、青色申告は複雑だから

こんな相談会じゃ取り扱えませんよ。

 

 

受付の人に、税理士紹介してもらって

ください」

 

 

とな。。。

なんか半笑いで、馬鹿にされてる感じやし。

 

 

なんやこのおじさん・・・

 

 

と思いつつ、

 

 

私:「ソフト使って自分で確定申告してる

知り合いもも多いんですけど、

 

その入力情報のことをちょっと聞きたい

んです。」

 

 

おじさん:「そりゃ自分でソフト使って申告

できる人もいますけどね・・・(あんたには

無理でしょ)」

 

って言われて、結局このおっさん

なんも仕事する気ないな。

 

と悟って、

 

「じゃあ、もういいです」

 

 

と言って話は終わり、

受付の人たちに、泣きついた。

 

 

「あのおじさんに相談したら、

ここじゃ対応してないから、税理士

紹介してもらえって言われたんですけど」

 

 

と言ったら、みんなびっくりして、

 

 

「ちゃんとサポートしてあげるから

ちょっと待ってて!」

 

と親切に別の人のところに回して

もらえたのでした。

 

 

後の税理士さんはとっても親切で

私の会計ソフトの入力したものも

細かくチェックしてくれて、

 

 

最終的には申告するところまで

面倒を見てもらえたのでしたチュー

 

 

あー、よかったキラキラ

 

 

申告の時に、言われた注意事項が

 

・青色申告で申告すると65万円の控除が

あるのだけど、相談会で申告までしてしまうと

控除額が55万円になってしまうということ

 

(家でオンライン申告を自分でした方がお得)

 

 

・申告相談会は税理士会主催のため、

申告する書類に押されるスタンプは

税務署のスタンプではなく税理士会のスタンプ

になるということ

 

(これは後々銀行などからお金を借りたり

するときに、税務署のスタンプじゃないと、

問題視されることがあったりするらしい)

 

 

というようなアドバイスもお姉さんが

してくださいました。

 

 

 


(帰りにお茶して一服🍵)



相談会でも、親切な人、全く仕事する気が

ない人で全然対応が違う!あせる

 

 

 

もし、満足いく対応が受けられない場合は、

別の場所の相談会や、別の税理士さんに

スイッチしてもらうのも大事かも。

 

と思いましたよー。

 

 

最終的には皆さんにとっても親切に

してもらって、満足の相談会でした笑

 

 

きっと自分でオンラインで上手に申告

されている方も多いと思いますが、

どなたかの参考になれば嬉しいです^^

 

 

コンサル予約はLINEからお受けしますので、ぜひご登録ください^^

 

 友だち追加

 

 

 

 

 


無料メール講座『垢抜けない・・はこれが原因!シーン別洋服選び術』

①パンツの丈、どれが正解?
②私が失敗した洋服の特徴
③ユニクロで洋服を選ぶときに大事なこと
④試着室ではここに注意しないと失敗します
⑤布施さえオススメブランド


お問い合わせはこちらから

※ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください

パーソナルスタイリスト 布施さえ