こんばんは^^

パーソナルスタイリストの

布施さえです。

 

 

突然ですが、私は、若い子から

「あのおばさん、イタいよね〜」って言われたら

嫌だなって思っています。笑

 

 

 

そんなこと気にすんなよっ!って

もう一人の自分が囁いてくれる時も

あるんですけど、、笑

 

 

 

やっぱりイタいよりは、

洗練された女性でいたいって思うのです。

 

 

でも、自分がイタく見えているかどうかなんて

誰に聞いても教えてくれない。

 

 

同世代の友達や、同い年の夫に聞いたところで

みんな同じくらいの年齢だから、あまり

参考にはならず・・・笑い泣き

 

 

 

 

カウンセリングにきてくださる

皆さんのカウンセリングシートにも

 

「イタい感じにはなりたくない」と

 

書かれているのをよく目にします。ニヤニヤ

 

 

 みんな、私と同じような思いなんだなって。

ホッとしたり。^^

 

 

では

皆さんは、「イタいおばさん」というと

どんな外見の女性をイメージされますか?

 

 

・若者のように、流行りバリバリの洋服を

着ている

 

 

・ミニスカートを履いたり、体のラインが出る

ぴったりした洋服を着ている

 

 

 

などなど、それぞれ思い描くイタいおばさんの

イメージは違うと思います。

 

 

そもそも、どういう状態になったら、

人は『イタい女性』という印象を受けるのでしょう。

 

 

私が思うに、

 

パッと見の印象と、服装の印象にズレが生じたとき

 

人は、違和感を感じます。

 

 

その違和感が、「イタい」という印象に繋がって

いるのではないかと思うのです。

 

 

例えば、

人と初めて会ったとき、皆さんは

「この人何歳くらいだろ?」て思うこと

ありませんか?

 

 

年上っぽく見えたら、敬語で話した方がいいなとか。

 

私は考えたりします笑

 

そのとき、どういうところを見て、年下か年上か

推測しているかというと、と、

 

 

 

 

 

 

笑ったときに目尻にシワがあるなーとか

 

マスクを外したら法令線が見えて、

意外とこの人年齢重ねてるのかも? とか。

 

 

 

 

また、無意識に

 

髪質や、白髪があるとかないとか

 

体型などから

視覚的な情報を得ています。

 

 

自分で書いてて嫌になりますけど(笑)

 

 

そういった情報を人は瞬時に捉え、

 

上に書いたような要素が多ければ多いほど、

年齢が上ではないか?と感じるわけです。

 

 

そうやって人の外見的な印象は作られています。

 

 

もちろん、シワがあることは悪いことではないし、

 

年齢を重ねたからこそ、素敵に見えるっていうのも

あると思っています。

 

 

全くシワのない、美しいけれど笑わない

おばあちゃんよりも、笑い皺がたくさんある

おばあちゃんの方が素敵じゃありません?ニコニコ

 

 

 

話はそれましたが、そういう外見的な印象と

服装にズレが生じたときに、人は違和感を感じ

「イタい」と感じるのです。

 

 

つまり、いくら年齢を重ねていても、

外見の印象と服装にズレがなければ、

人は違和感を感じず、『イタい』と思わないのです。

 

 

例えば、モデルの平子理沙さん。

 

私は彼女の特別なファンではありませんが、

 

年齢と外見のギャップがものすごくある有名人の

一人ではないかと思います。

 

 

(平子さんのインスタからお借りしています)

 

 

彼女、50歳というから驚き驚きびっくりマーク

 

 

一般的な50歳がこの格好したらどうでしょう?

 

 

というか、40代の私がこの洋服きたら、

犯罪としか言えない・・・

 

もしくは迷惑防止条例違反だな真顔

 

 

でも、彼女が着るとなんの違和感も感じないのは、

20代にしか見えないお顔や体型と

洋服がマッチしているからだといえます。

 

 

艶々のお肌に

艶々の髪の毛

 

お肌が艶々なので、金髪の髪も違和感なし。

 

そして、きっちりとボディメイクされた体。

 

 

平子理沙さんのような人は、20代の似合うような

洋服を着ても、決してイタくはならないのです。

 

 

でも、こんな50代そうそういませんよね・・・笑

 

 

「美魔女」とかいう言葉が流行り出して

もう15年くらい経つでしょうか。

もっとかな。。?

 

 

これまで数々の「美魔女」たちを雑誌やテレビで

見ましたけど、やっぱりある程度は年齢が外見に

出るもんです。

 

 

では、私のような一般的な40代50代の

 

大人女性が「イタい」印象にならないためには、

どういう点に気を付けたらいいのでしょうか?

 

 

かなり長くなりそうなので、

次のブログで具体的な対策法を書いて 

いこうと思います。

 

 

次回に続く・・・デレデレ

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます^^

 

 

コンサル先行予約はLINEからお受けしますので、ぜひご登録ください^^

 

 友だち追加

 

 

 

 

 


無料メール講座『垢抜けない・・はこれが原因!シーン別洋服選び術』

①パンツの丈、どれが正解?
②私が失敗した洋服の特徴
③ユニクロで洋服を選ぶときに大事なこと
④試着室ではここに注意しないと失敗します
⑤布施さえオススメブランド


お問い合わせはこちらから

※ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください

パーソナルスタイリスト 布施さえ