こんにちは^^

 

パーソナルスタイリストの

布施さえです。

 

 

皆さんの、洋服のサイズは

何サイズでしょうか?

 

 

私は大体

ボトムスはL

トップスはMもしくはLサイズです。

 

 

でも、これはあくまでも目安。

 

 

サイズ感はブランドや、アイテムによって

違います。

 

 

私の場合、

あるブランドのパンツはL サイズでぴったり。

でもちがうブランドではMサイズでも入る。

 

なんてことがしばしばあります。

 

 

また、テーパード型のパンツと

ワイドパンツなど、パンツの形が

違うとサイズ感も変わってきます。

 

 

つまり

 

サイズ表記よりも、実際に着てみて

サイズ感を確認するのが大事。

 

 

だということです。

 

 

以前、パーソナルスタイリスト講座の

実習でもそれを痛感する出来事がありました。

 

 

実習の様子はこちら

 

実習を終えて

 

 

 

 

 

実習では生徒同士が、ショッピング同行の練習として

お互いに似合いそうなアイテムを提案します。

 

 

 

そのとき、同期の一人がトップスを

提案されていました。

 

 

彼女は長身で、

骨格タイプストレート。

 

 

胸や肩周りに厚みがあるのが

お悩みでした。

 

 

その彼女に別の同期が提案して

いたトップスのサイズ。

 

 

最初は11号のものから試着。

 

 

うーん、もうちょっとゆったり感

欲しいかも・・・

 

 

などと試着しながら、

結局購入したサイズ。

 

 

何と15号。

 

 

彼女は決して、太いわけじゃないんです。

背が高く、スラっとした体型。

 

 

ただそこのブランドの洋服のつくりや、

そのトップスのラインを考慮すると

15号のものが、しっくりきたのでした。

 

 

彼女自身もとってもびっくりしていましたが、

洋服のサイズ表記ではなく、試着して

ぴったりだと感じるサイズを探す大切さを

実習の中で学ばせていただきました。

 

 

 

洋服を試着するとき、いつもはMサイズでも、

試着してしっくりこないときは、サイズアップ

もしくはサイズダウンしてみてください。

 

 

もしかしたら、自分の思い描いている

シルエットに近づけるかもしれません^^

 

 

 

もしくは、いつものサイズを着てみて

これでいいかなーと思ったとしても、

一つ違うサイズを着てみると、

”こっちの方がいいかも”

 

と新たな発見があるときも意外とあります。

 

 

 

是非是非、洋服を試着する時には

サイズ表記ではなく実際のサイズ感を

冷静な目で見てみてください^^

(俯瞰で見ると良いと思います)

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

 

 

 


洋服を整えて、新しい一歩を踏み出す
大人女性のためのパーソナルスタイリスト

布施さえ
初めましての方はこちら

 

 

 

Before-After
一部をご紹介!

 

自分に似合う洗練コーディネートが

まるっと揃う

【ショッピング同行】

image

 

あなたに本当に似合うものを知るための

(骨格診断・スタイリングレッスン付き)

【ファッションコンサルティング】

image

 

ファッションコンサルご予約受付中ですニコニコ

 

ご提供中のサービスはこちら