ヤマハ シグナスX-SR SED8J (その2) 洗車と消耗品の交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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まいど おおきに!

 

今日は買取った2019年モデルのシグナスの続きから。 

結構イイ金額で買い取ってしまったので部品交換に

あまりお金を掛け過ぎると売ってまた大赤字になるが

次のお客さんに気持ち良く大切に乗ってもらえる様に

色々整備して行きましょかね。

 

 

 

まずはウインカーリレーの交換。

最近はLED球とかになって無音タイプが主流?

ウインカーの消し忘れ防止の「カチカチ」音がある方が

個人的にはイイ。無音だと消し忘れるからね。

 

 

 

数ある中から点滅速度と音の大きさを選びます。

 

 

 

ホンダ・スクーピーのリレーが点滅速度と音も大きくて決定。

ただそのままだと取付出来ないので変換用の配線を作る。

「カチカチカチ」と大き目な音。これなら消し忘れも無い。

 

 

 

昼間は暑いから洗車は夕方の日陰になってからやります。

 

 

 

メットインの下は砂ホコリで真っ白

普通の人は外してまで洗わないか。

 

 

 

泡まみれにしてゴシゴシゴシゴシとジャンジャン水掛けて洗います。

 

 

 

メットインの中も綺麗に洗浄+消臭。

たまに香水の香りがプンプンするやつもあるんので念入りに。

 

 

 

ちょっと綺麗になったかな。

 

.

 

 

バッテリーの発電&充電OK!

 

 

 

オイルも交換。

汚れはしてるものの鉄粉が出てる訳でもなく量にも問題無し。

 

 

 

お次はプラグチェック。

純正デンソープラグからNGKのCR7EIXに交換。(互換あり)

 

 

 

まだ使えるが掃除して再利用とかはしません。

火花は強い方が良いし外したら交換します。

 

 

 

エアクリもチェック

一部だけ吹き返しでネチョっと。

 

 

 

本体までは浸透してなかったが薄汚れてるので新品に交換。

エンジンには綺麗な空気を吸わせてあげましょう。

 

 

 

ついでに真っ黒になった駆動のフィルターも

(元々は黄色です。)

 

 

 

外したら洗浄。

 

 

 

新品エアフィルターに交換。


 

 

車庫保管だったのでそれほど日焼けも少ないが

今後のコトも考えカサカサにならない様にワコーズの

スーパーハードで施工しときます。

耐久性もありツヤも出て良い良い。

 

 

 

しっかり塗って1週間程度放置すれば馴染むので

その間に整備して行きます。

 

 

それではまた明日。

(続く)