ヤマハ シグナスX-SR SED8J (その1)中古車買取後の整備 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

新車ワンオーナー 1万5千キロのシグナスX-SRから。

昔から付き合いのある常連さんから数年ぶりに電話が

かかって来てパンク修理依頼だったが.....

 

穴が大きいので通常はタイヤ交換だが家に帰るまでの

一時的でイイからと言うのでパンク修理剤2本挿して

空気入れたら挿した修理剤が 抜けてぶっ飛んだ汗うさぎ汗うさぎ真顔  

ほれ見たコトか アカンやろ。

 

 

 

だってコレだけデッカイ穴やったら塞がらんて。真顔

穴と言うより裂けとるわ。

 

 

 

在庫はあるので新品のタイヤに交換を提案したが

「電車通勤になって もうバイクに乗るコトが無いので

買い取り出来そう?」と。

結局このまま買取しお客さんを自宅まで送り届けましたが

 

 

 

道中の車内で「真っ直ぐ走らんし」 と ポツリ。  

買取した後でそれ今、言う?

(真っ直ぐ走らんって....)最後の一言 めっちゃ気になるわ 汗うさぎ

 

 

 

軽く転倒してるけど見た目は曲がってる様には見えないが

まぁ当たる角度によっては低速でもフォーク曲がる場合もあるしね。

 

ただこのままだと試乗も出来んし新品タイヤ入れても

真っ直ぐ走らんかったらただの鉄クズになって解体行きやん泣

 

 

 

で、とりあえず廃タイヤの中から数キロだけ試乗する為だけの

使えそうなモノを選んで入れ替える事に。

交換する手間はかかるが新品入れて鉄クズになるよりかはマシ。

 

フロントはかなり右側だけ段べりしてるけど

真っ直ぐ走らん原因はコレじゃないのかな?

 

 

 

とりあえず前後交換してみるが もしハンドルが暴れたり

フレームやフォークにダメージがあるならばショックすぎるわ。

 

 

 

もしダメな時は あきらめて部品取りやな。

ではリアタイヤから外して行きましょう。

 

 

 

外した瞬間 中からエグイぐらいのタイヤカス。

ホイールにもビッシリと

 

 

 

何コレ?内側全周ボロボロやん 

こんなん初めて見たわ。。。

 

 

 

リア廃タイヤに交換

 

 

 

フロントも同じく

 

 

 

廃タイヤに交換。

 

 

 

よし。これで試乗出来る様になった。

で、2キロほど試乗した結果は

 

 

全然問題無し!!!!!!!

走行中、高速から低速まで両手を放してもハンドルのブレや

車体が暴れるコトも無く問題無し。

加速もイイし異音も無い 快調や。

 

多分、「真っ直ぐ走らん」って言ってたのはタイヤの段べりと

空気圧が異常に低くくて フラフラしてたのが原因。

とにかくこれで色々整備ヤル気になったわ。

よし とりあえず洗車や!

 

それではまた明日。

(続く)