ホンダ PCX125 JK05 フロントからの異音 ホイールベアリングが... JK-05 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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まいど おおきに!

 

今日はPCX125 JK05から。 

走行中に何となく違和感がある時が...でも無い時もあると。

「ただ何となく~」とか「~気がする」とか

「たまに音がしてる様な...」とか「いつもと違う様な」とか

これって結構厄介なパターン。

 

この類の80%は気のせいですがそんな時は一度試乗して

チェックするのが早い。

 

試乗して問題なければ「気のせいです」と言うのだが

今回は違った。

走り出した瞬間からフロント周りに違和感。

ブレーキを掛けるとさらに違和感。ブルブルと小刻みに振れる。

あ~ホイールベアリングやね。

 

ナットを外しながらふと妙なスリキズを発見。

 

 

 

ABSのプレート 通常ここは擦れない所だが

 

 

 

ABSセンサーの内側取付穴にも擦れたキズ跡

ホイールが振って干渉した為に出来たキズです。

 

 

 

ホイールを外しベアリングのダストシールを剥がすと

球が7個あるうちの5個しか残って無い 

あとの2個はドコ行った?

 

 

 

反対側は球の位置決めプレートは残ってるが

ゴリゴリの状態です。

 

 

 

完全に砕けるとアウターレースだけがホイールに残り

抜けなくなるので慎重に慎重に抜き取り。

抜けた瞬間にバラバラになりました。

 

 

 

球の残り2個は半分に割れてました。

 

 

 

ベアリングはNTNの両面ゴムシールタイプ

片面シールや金属プレートのモノより遥かに耐久性がある。

 

 

 

左右ホイールにベアリングを圧入し

 

 

 

ダストシールをはめて完了。

 

.

 

 

仕上げにオイル交換と

 

 

 

プラグ交換。

 

 

 

NGK MOTO DX 

LMAR8ADX-9S

 

 

 

新品と比べて そんなにチビて無いが

一度はずしたのなら新品に交換がセオリー

ケチって再利用はしません。

 

.

 

ハンドル周りやフロントに違和感も無くなり

これで大丈夫でしょう。

走り方やベアリングの大きさで差はあるが2万キロぐらいを

目安に交換かな。

 

それではまた明日。

完了