まいど おおきに!
今日はPCX125 JK05から。
走行中に何となく違和感がある時が...でも無い時もあると。
「ただ何となく~」とか「~気がする」とか
「たまに音がしてる様な...」とか「いつもと違う様な」とか
これって結構厄介なパターン。
この類の80%は気のせいですがそんな時は一度試乗して
チェックするのが早い。
試乗して問題なければ「気のせいです」と言うのだが
今回は違った。
走り出した瞬間からフロント周りに違和感。
ブレーキを掛けるとさらに違和感。ブルブルと小刻みに振れる。
あ~ホイールベアリングやね。
ナットを外しながらふと妙なスリキズを発見。
ABSのプレート 通常ここは擦れない所だが
ABSセンサーの内側取付穴にも擦れたキズ跡
ホイールが振って干渉した為に出来たキズです。
ホイールを外しベアリングのダストシールを剥がすと
球が7個あるうちの5個しか残って無い
あとの2個はドコ行った?
反対側は球の位置決めプレートは残ってるが
ゴリゴリの状態です。
完全に砕けるとアウターレースだけがホイールに残り
抜けなくなるので慎重に慎重に抜き取り。
抜けた瞬間にバラバラになりました。
球の残り2個は半分に割れてました。
ベアリングはNTNの両面ゴムシールタイプ
片面シールや金属プレートのモノより遥かに耐久性がある。
左右ホイールにベアリングを圧入し
ダストシールをはめて完了。
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仕上げにオイル交換と
プラグ交換。
NGK MOTO DX
LMAR8ADX-9S
新品と比べて そんなにチビて無いが
一度はずしたのなら新品に交換がセオリー
ケチって再利用はしません。
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ハンドル周りやフロントに違和感も無くなり
これで大丈夫でしょう。
走り方やベアリングの大きさで差はあるが2万キロぐらいを
目安に交換かな。
それではまた明日。