ヤマハ XJR400R 4HM 車検あるある 電装系 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日は車検預かりのXJR400R

同級生のトコの車屋で働いてた若い子のヤツで

車検頼まれたが一言、汚いねん。真顔

 

 

 

バチバチのブレーキダスト 元々ホイールって茶色やっけ? 

キャリパーブレンボも泣いとるわ。

 

.

.

 

 

アカン 洗車や。

お客さんを甘やかしたらアカンけど今回は車検なので

このまま持って行ったらワシに対する検査員の印象が

悪くなるっしょ。悪悪悪バツレッド

こいつ整備もせんと持って来とる悪徳業者かと

思われるのもイヤヤし

 

 

 

普段から小綺麗にしてあるなら修理で外した時にしか手が

入らない所とか汚れてたらちょっと綺麗にしとこかなと思うが

全体が汚い車輛は そっとそのままにが基本。。。

甘やかしたらアカン

 

整備士免許が無くても出来るコトは一切、いたしません。

(米倉涼子のドクターX 名セリフみたいに言ってみたい)

 

エアブローしてフキフキ

ちょっとだけ小綺麗になったかな?

今回だけ特別サービスやで。

 

 

 

チラつくLEDバルブはハロゲンに交換や。

光軸調整して

 

 

 

ほな車検行きましょか。

 

 

 

二輪のラインはガラガラです(嬉)

ラインに入って検査官の前で電気周りチェック

ウインカー右出して左出して「プチ」 1回点滅して球切れた昇天

検査官も「え?」って顔しながら「アウト!」って(半笑) 

 

しかもこのタイミングで.....

「1回点いてたの見たけど2~3回点滅せんとなぁ。。。」と。

(ですよね~。)

工具箱に予備の球入ってるからあとで交換してくるわ。

 

 

 

球交換してウインカー出しっぱなしでライン入って

見せつけてやったわ(笑) 「どぉ?」 「OK!」 サクッと通した。

 

他のバイク屋さんは車検で毎回全部の球交換せんよね?

もしかしたらしてるんやろか? あまり聞いたコト無いけど。。。

(ヘッド球やテール球にウインカーやメーター球などなど)

 

 

 

今日の昼食は唐揚げスペシャルじゃなくて「のり弁スペシャル」やぁ=

何となく唐スペより量も多い気がする。

 

 

 

仕上げはメロンソーダでキメ ニコニコ

さて帰ろかな 他の作業が待ってるわ。

 

 

それではまた明日。

完了