ホンダ グロム JC61 GROM フロントフォークのオーバーホールと消耗品交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はグロム JC61のプチメンテナンスから。ニコニコ

 

 

 

メニューはフロントタイヤ&パッド・バッテリーにエンジンオイルと

フロントフォークのオーバーホールです。

 

 

 

そのままでも使えますが時間があるので補充電しときます。

ユアサが欠品だったのでデイトナのNano GELバッテリー

GELで液漏れしないので横倒し搭載OK

 

 

 

 

 

タップリとタオルに染み込んだフォークオイル

も~ビチャビチャやん.....

 

 

 

他の修理予約もあるので邪魔にならない端っこで上げます。

 

 

 

オイルシール交換やオイルだけ交換するなら難しくは無いが

いくら逆さにしてオイルを抜いたとしても中に溜まった

ドロっとしたスラッジは分解しないと取り除くコトが出来ない。

 

.

 

 

自作した特殊工具でインナーチューブを掴んでバイスで固定。

直接バイスでインナーチューブを挟むと変形するので絶対NGドクロ

 

 

 

バーナーでボトムを炙ってネジロックを溶かすが

ガッチリ固着してて結構大変で普通の倒立フォークを

分解する方が簡単です。

 

外したボトムは超激熱なので要注意 煽り

 

.

 

 

ドロドロ~真顔

 

 

 

全部洗浄して組み立てて行きますが

洗浄後の並べたパーツの写真を撮り忘れてしまう失態...泣くうさぎ

 

 

 

オイルはワコーズ#20番

油面は少し硬めの60mmで調整。

 

.

 

 

汚れた工具を洗浄してる間にエンジンオイルを抜いて

 

 

 

フロントタイヤとパッドとバッテリーを交換。

寿命で5Vになってた純正バッテリー

 

 

 

交換後の電圧はエンジン始動させMAX 14.3V

発電&純正OK

 

 

 

あとはチョコっと手直しします。

大きく曲がったクラッチレバーは

 

.

 

 

ねじれもあるが

 

 

 

交換するにはもったいないので修正しました。

 

 

 

曲がり具合にもより2回ぐらいは修正出来ますが

3回目は折れる確率も高くなるのでその時は交換です。

 

 

 

最後は たるんだチェーンを調整して作業完了!

 

.

 

動きも変わってるしタイヤやパッドも新しいから最初は馴らしでね。

掃除して そろそろ片付けの準備しよかな。 

お腹減った~ぁ 

 

それではまた明日。

完了