カワサキ ZZR250 EX250H (その2) キャブのO/Hとエンジンオイルに.... | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はZZRの続きから。

セルを回すとポトポトと床にオイル漏れ。

触った感じはオイルだが何かガソリン臭い?

漏れて来る箇所はエアクリとエンジンを繋ぐブローバイホースの辺り

あふれ出る感じからしてまさかのアレか。

 

 

 

ベチャベチャなので一旦洗浄。

ホコリや汚れも高圧洗浄機で洗車

しばらく外で乾燥。

 

 

 

あふれ出る感じからして何となく想像出来る。

フィラーキャップを外してニオイを嗅ぐとガソリン プンプン香る

念の為、パレットを敷いてオイル抜くと シャバシャバで

水の様なオイルがダバダバっーーーーーーー止まりませんタラー

規定量は1.9Lほどだが6Lのオイルパットから溢れそうな勢い

 

やっぱりエンジンにガソリンが落ちてオイルとガソリンの

ハーフ&ハーフやぁ~ そんなんイランねん 泣くうさぎ

 

 

 

オイル漏れでは無くエンジン内部が満タンになって圧力で

行き場が無くなったオイルが吹き返したんでしょうね。

 

フィルターも外して抜き取ります。

 

 

 

お次は外装も全部外して

 

 

 

エアクリのチェック。

フィルターの形は残ってるが

 

 

 

モロモロでカステラ状態

 

 

 

指で押すと

 

 

 

お~い戻ってこ~い(笑)

 

 

 

フィルターは新品に交換するとして次キャブしましょか。

 

 

 

アクセルワイヤーを外す時にポロリと取れた突起??

良く見ると接着剤で付けてあるやん

ココ折れたらアカンとこやのに まぁ後から考えよう。

 

.

 

 

内部は想像してたよりも意外に綺麗やん?

 

.

.

 

 

ゴム破れ無しでコンディションは良いです。

 

.

 

 

まぁジェット類は全部詰まってましたけどね。

 

 

 

洗浄後、乾燥待ち

 

 

 

その間に動きが悪かったアクセルワイヤーに給油

穴が大きかったので直接ノズルを差し込みブシューっと

スコスコ動く様になりました。

 

.

 

 

キャブ元通り組み立てて

 

 

 

フロートガスケットは新品に。

 

 

 

綺麗サッパリしたでしょ。

 

 

 

接着剤で付いてた突起の問題を解決していきます。

アルミ鋳物の溶接技術も無くキャブ屋に出すと1万円だと。

色々考えた挙句、アルミでステー作って固定すればイイ。

ザックリと切って穴開けて

 

 

 

面バリ取りして現物合わせしながら修正。

 

 

 

接着剤で付いてたのはアクセルワイヤーを固定する

ホルダーの位置決めピンです。

ネジ1本だけだと固定ホルダーがクルクル回り干渉するので

 

 

 

角度を合わせステーで固定しました。

これが位置決めピンの役目を果たしクルクル動きません。

(ステーにたどり着くまで2時間ぐらい思考錯誤しました)

 

 

 

キャブ装着!

エンジンオイルを入れてスタンバイ。

 

 

 

プラグも交換

 

.

 

 

外に出して点滴でガソリンを送りエンジン始動!

 

 

 

ブオンブオンダッシュダッシュダッシュブオンブオンダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

最初は白煙がモクモク

気になる異音も無くエンジンは問題なさそうですが

最終的には試乗しないとわかりません。

 

 

 

この間に電圧チェック

発電&充電系統に異常も無くMAX14.7出て安定し

 

 

しばらくして白煙も収まりました。

ちょっとヤル気出て来た(笑)

 

この続きはまた明日。

(続く)