ヤマハ セロー250 FI DG17J セルモーターのオーバーホール | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はセロー250のセルモーターの不具合から。

ゴリゴリ ギョギョギョっと異音ありで回ったり回らなかったりすると。

状態からしてほぼセルモーター内部の不具合ですね。

 

 

 

14万キロで初交換

良く頑張りました。

 

 

 

色々外してモーターを取り出し。

 

.

 

 

さて内部の状態は ど~でしょうか。

 

 

 

想像通り真っ黒パウダーの粉まみれ真顔

吸い込んだら絶対体に悪い粉やん イヤ~~~(涙)

 

 

 

ブラシは極限までペラペラになって限界突破!

 

.

 

 

ヤマハ車に多いハンダの取付方法。

 

 

 

ブラシ交換はハンダ溶かしてホルダー分解。

 

 

 

粉は綺麗に洗浄。

 

 

 

ブラシの当たり面が荒れてるが予算の都合で

磨いてこのまま再利用。

 

 

 

純正部品 ブラシセットとOリング

 

.

 

 

ブラシをセットしたら再度ハンダ

 

 

 

元通り組み立てて車体に取付る前に回転を確認。

異音も無く シュィーーーーーンとスムーズに回りました。

 

 

 

交換したパーツはこちら。

 

 

 

新品ブラシはこれぐらい肉厚だが

 

 

 

比べるとチビてペラペラですわ。

 

 

取付後は何度かセルボタンを押して反応をチェック。

まぁしばらくは問題無いでしょう。

 

それではまた明日。

完了