スズキ SV650 ABS VP55B 車検 ステムベアリングの交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はSV650ABSの続きから。

昨日、フロントフォークのオーバーホールしたので

今日はステムベアリングを交換します。

 

 

 

今度は別のスタンドを使って車体を吊り上げ。

念には念をで万一の時を考え腹下も固定。

 

タイダウンでスタンドバーがゴチャゴチャしてますが

スロント周りは全部外すとあとが大変なので

最小限の取り外しでやって行きます。

 

 

 

スペースを確保しトップブリッジを外して三又を抜き取ります。

  

 

 

上側のベアリングはサビと古いグリスでコテコテです。

 

 

 

下側の三又部のベアリングは逆にグリス切れでカサカサです。

 

 

 

圧入されてる下側レースにはベアリングの打刻跡

 

 

 

特殊工具を使って抜き取り。

 

.

 

 

かなり深い打刻跡でした。

さすが12万キロ使用しただけあるわ。

 

 

 

上側も同じく特殊工具を使ってレースを抜き取ったら

 

 

 

新品レースを圧入しベアリングにはグリスをタップリ注入

 

 

 

三又側はダストシールを先に入れてから

 

 

 

ベアリングを圧入しこちらもタップリとグリス注入。

 

 

 

すべて元通りに組み付けて作業完了。

ガタや引っかかりも無くなりスムーズなハンドリングで

フォークもシャキッとしてかなり乗り味が良くなりました。

 

 

 

今回交換したのはこちら。

フロントフォークのシール類とステムベアリング類。

 

 

ハンドリングが良くなって乗り味が激変してるので

感覚を掴むまで最初は馴らし運転でね。

 

明日は車検に行って来ます~

それではまた明日。

完了