ヤマハ シグナスX SE12J キャブ車 駆動系とかのメンテナンス | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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まいど おおきに!

 

今日はヤマハ グナスX SE12J 初期型のキャブ車

消耗品の交換依頼でお預かり。

レバー左右とウエイトローラーにインシュレーターと

カウルの一部など。(部品は持ち込み)

 

 

 

 

まずは駆動系から。

結構な粉まみれ

 

 

 

チェックして行きましょう。

クラッチアウターには深いスリキズがありますが...

 

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ベルトはヤマハ純正品

 

 

 

ヒビ割れもまぁまぁかな。

 

 

 

お次はプーリー系 ウエイトローラーの交換です。

 

 

 

社外プーリー本体の壁面には結構なガリキズがあるが

いつぐらい前になったのかは不明。にっこり

 

 

 

ウエイトローラーは段べりして砕け散る1歩手前.....汗うさぎ

 

 

 

ドライブフェイスの一部欠損してる...

スライドピースとランププレートは今回はそのまま

使いますが次回要交換です。

 

 

 

全部外したら

 

 

 

いつもの様に外で蓄積した粉をエアブロー。

ついでに外したクラッチなどもしておきます。

 

 

 

結構綺麗になったっしょ。

 

 

 

駆動系のストック部品は無いし明日から

また乗ると言ってたのでウエイトローラー以外は

一旦、そのまま使いますがそのうち交換かな。

 

 

 

元通り組み立てて完了。

 

 

 

キックペダルの動きが悪く下りたまま戻って来ないので

カバーを組む前にギヤを洗浄&グリスアップ

 

 

 

これでスコスコ動きます。

 

 

 

お次はミッションオイル交換。

 

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アッパーカウル外してブレーキオイルとレバー交換します。


 

 

ブレーキオイルは真っ黒でドブです。。。

 

 

 

入替して

 

 

 

ブレーキレバーも交換してフロント完了。

 

 

 

少し曲がったクラッチレバーも交換。

 

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フロントフォークを気にされてたが

漏れも無くまだそのままで大丈夫ですよ。

 

 

 

お次はCRキャブのインシュレーターを交換します。

結構亀裂が入ってパーツクリーナーをかけると

アイドリングが下がったり上がったりと不安定

二次エア吸ってます。真顔

 

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交換後、パーツクリーナーを吹いてエンジンの回転数をチェック。 

特に変化も無いので大丈夫でしょう。

 

 

 

お次はシャッターのマグネットキーを複製。

 

 

 

マグネットキー作成の仕方は防犯上内緒。

    

 

それではまた明日。

完了