まいど おおきに!
今日はヤマハ グナスX SE12J 初期型のキャブ車
消耗品の交換依頼でお預かり。
レバー左右とウエイトローラーにインシュレーターと
カウルの一部など。(部品は持ち込み)
まずは駆動系から。
結構な粉まみれ
チェックして行きましょう。
クラッチアウターには深いスリキズがありますが...
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ベルトはヤマハ純正品
ヒビ割れもまぁまぁかな。
お次はプーリー系 ウエイトローラーの交換です。
社外プーリー本体の壁面には結構なガリキズがあるが
いつぐらい前になったのかは不明。
ウエイトローラーは段べりして砕け散る1歩手前.....
ドライブフェイスの一部欠損してる...
スライドピースとランププレートは今回はそのまま
使いますが次回要交換です。
全部外したら
いつもの様に外で蓄積した粉をエアブロー。
ついでに外したクラッチなどもしておきます。
結構綺麗になったっしょ。
駆動系のストック部品は無いし明日から
また乗ると言ってたのでウエイトローラー以外は
一旦、そのまま使いますがそのうち交換かな。
元通り組み立てて完了。
キックペダルの動きが悪く下りたまま戻って来ないので
カバーを組む前にギヤを洗浄&グリスアップ
これでスコスコ動きます。
お次はミッションオイル交換。
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アッパーカウル外してブレーキオイルとレバー交換します。
ブレーキオイルは真っ黒でドブです。。。
入替して
ブレーキレバーも交換してフロント完了。
少し曲がったクラッチレバーも交換。
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フロントフォークを気にされてたが
漏れも無くまだそのままで大丈夫ですよ。
お次はCRキャブのインシュレーターを交換します。
結構亀裂が入ってパーツクリーナーをかけると
アイドリングが下がったり上がったりと不安定
二次エア吸ってます。
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交換後、パーツクリーナーを吹いてエンジンの回転数をチェック。
特に変化も無いので大丈夫でしょう。
お次はシャッターのマグネットキーを複製。
マグネットキー作成の仕方は防犯上内緒。
それではまた明日。