ヤマハ シグナスX SE44J (その2)ブレーキ周り キャリパー清掃 パッドなど | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日もシグナスX SE44Jの続きから。

修理予約時間の合間で少しずつ仕上げて行きます。

昨日は駆動系の分解清掃&部品交換し仕上げたので

 

 

 

お次はフロント周り。

薄汚れた感があり何となくスッキリしません。。。

 

 

 

キャリパーもご覧の通りダストがビッシリ真顔

パット残りまだ半分程度あるがこの際、新品にしとこかな。

 

 

 

引きずりは無いけど これはちょっとね...

後々のコトを考えいつもの様に洗浄しましょ。

 

 

 

こびり付いた汚れをひたすら洗い磨きます。

ピストンはシリコングリス塗って数回モミ出し。

 

 

 

付属の小物も綺麗にね。

 

 

 

耐久性重視で純正パッド入れトコ。

新品パッドの角は面取りして。

たまに角をめっちゃナナメに削ってるのを見かけるが

そんなに落とさなくてもイイからね。

ディスクに当たる面積減るし段べりするし何もイイこと無い。

 

 

 

面取りと言ってもメーカー加工時に出てる「バリ取り」ね。

外周と内溝を軽く落とす程度で十分。

 

 

 

鳴き止めとサビ防止にシリコングリスを薄~く薄~く塗って。

ベタベタにタップリ塗っても意味は無い。

パッドピンとかプレートにも薄く塗って拭き取る感じで良い。

ちゃんと仕上げてたらキーキー鳴かんからね。

 

 

 

お次はブレーキオイル。

おっと...ドブです。。。汗うさぎ

 

.

.

 

 

足回りもワックス掛けトコ。

 

 

 

レバー周りも外して洗浄&グリスアップ。

 

 

 

リア側も同じく。

 

 

 

リアはワイヤーなので給油。

確実に浸透するこの方法考えた人天才やね。エライ!

 

昔は「ワイヤーインジェクター」って給油する工具があったが

今思えばアレって使いにくかったし油無駄にするし

上手く入らんし結構苦労してたっけ。

 

.

 

よし。今日はここまで。

この続きはまた明日。

(続く)