徳島県鳴門 ウチノ海 徳永渡船 大爆風の中、イカダでフカセ マダイ | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

先日、お義父さんと義弟と3人でいつもの

イカダに行って来ました。

 

エサ屋の営業時間に合わせ午前2時45分集合。

オキアミボイル3キロと生1.5キロとV9徳用を混ぜ混ぜ。

 

前日の風予報は午前10時頃まで風2mで昼前から

8~12mなので午前中が勝負かなと思ってたが

到着間際、鳴門橋の風速計は何と9m!(汗)

えっ?すでに爆風やん。
 

午前5時船着に到着するとすでに10数台の車があるが

船着きに人の姿は無い....すでに何回か出てて

私らだけ。3~4番船かぐらいかな。

 

 

 

・曇り ・気温18℃~21℃ 

・南風9m⇨10m⇨12m(大爆風)

・水温不明 ・中潮 ・波は荒れ気味 

・上はヒートテック+メッシュ+ブルゾン

 下はヒートテック+ジーパン

 

風が無くて天気が良ければメッシュでOKだが

風が出ると寒いので1枚多めに。

ブルゾン等で防寒対策はしっかりと。

 

 

 

お義父さんと義弟は爆風対策で備え付けの

カーテンを広げ裏へ行ってもらい私は便所裏へ。

 

いつもならコテッちゃん煮込みながら

ワンカップ飲んでのんびりするはずだったが

鍋ごと飛んで行く勢い 残念...

 

 

 

爆風の中、道具が飛んで行かない様に最小限出して

準備を始めるが風で仕掛け絡まり作りにくいし

斜めからの風でめっちゃ釣りにくい泣くうさぎ

今日はボウズかも.....

 

 

 

魚釣れて無い時でも風で竿が大きく曲がってる

アカ~ン

 

そんな中、数投目に30cm弱の綺麗なチャリコ。

釣ったと言うより釣れてた(汗)

たぶん仕掛け回収ヒットでアタリもわからんかった...

とりあえずタモ入れトコ。

 

 

 

さらに風もキツくなりMAXの大爆風。

突風で落ちない様、便所の支柱にしがみつく。

 

お義父さんは薄着で寒い寒いって言ってるし

義弟は素足にビーサン...完全に格好間違ってるニコ

私はこの時期の過去の釣行日記を見て「ブルゾンいるな」と

大体の予想はしてたので装備はOK。爆笑

 

 

そんな中、アジがパラパラ釣れるが

午後2時まで頑張って3人でチャリコが2匹と

小アジ23匹で危険を感じ午後3時に強制終了。。。

 

帰り鳴門の電光掲示板には風速14m...台風やんDASH!

今度は風の無い日に行こ。

 

それではまた明日。

完了