ノーブランド 安物 ブレーキパッドの最悪な結末..... | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はスクーターの飛び込みのお客さんが来店。

近所で買い物帰り、赤信号でブレーキを掛けると

キーキーと異音がしたと思った次の瞬間、

ギャー!ギャー!ギャーっと大きな音と共に突然効かなくなったと。

 

 

うちの店前だったのでちょっと見て欲しいとの依頼。

ブレーキ周りからの異音の大半はブレーキパッド。

 

 

 

やはりパッドが無い....が、

片押し1ピストンキャリパーなので左右の減り方には

多少の違いは出るがこれは びっくり

 

 

 

片側には十分山残りあり。

 

 

 

しかしもう片方はバックプレートまで削れてる

通常ならここまで左右激しい違いは出ないし

ディスクに当たる面が茶色でサビてる。

 

 

 

聞くと2ヶ月前に某ネットオークションで数百円の

激安新品パッドをポチって自分で交換したと。

 

そうです

単純に使い過ぎで無くなったのではなく過去何度か見た

ブレーキパッドの剥離。

もう片方もスキマがあり浮いて剥がれそう。バツレッド

 

 

 

マイナスドライバーをスキマに入れると

ポロリっと簡単に剥がれました。(汗)

マジかぁ~...ココ絶対取れたらアカンとこ。

 

 

 

貼り合わせ面の焼き付けが甘くスキマに水が入り込み

サビて剥離したんでしょう。

過去にも同じ様な症状があったメーカー「N●B」

こちらは刻印も無いノーブランド品。

 

 

 

パッドは在庫があるので交換しますが

ディスクは軽症だったが必要なら念の為、後日交換しましょう。

 

 

 

安心安全のホンダ純正は大手ブレーキメーカーのニッシン製

 

 

今回は幸いにも止まる直前だったので大事には

至りませんでしたが もしスピードが出てたら....

エライ事になってたかも。

 

予算があるので超高級品を付けろとは言わんが

ブレーキ周りにはちゃんとしたメーカー品にお金を使いましょう。。。

 

それではまた明日。

完了